こんにちは!
 
アメリカでは今日は感謝祭でしたキラキラ
 
アメリカに移住してから今まで10年程、家族と集まらない日本人の友達と集まって感謝祭をしていて、ここ数年はコロナの影響で各自でお祝いをしていたのですが、今年は何とホストになってしまいましたアセアセ
 
義理家族(両親、兄+彼女、犬2匹)がノースカロライナからフロリダに来て、我が家に1週間滞在しておりますゲッソリ
 
義理家族は今までは義理兄の奥さんの実家で感謝祭を過ごしていたのですが、義理兄が今年離婚したので、状況が変わりました。
 
知らないうちにフロリダで集合することが計画されていて、しかも犬は1匹だと聞いていたのに、デイジー(4歳)が乗れるのではないかと思う程デカイ犬まで断りなく来てしまって、夫に聞いたら夫も知らなかったとか言っていて、もうビックリ!
 
感謝祭の料理を準備したのはほぼ夫ですが、私も座る暇なくキッチンで色々準備している横で、義理家族はのんびりテレビでMacy'sのパレードを見て、それが終わったら犬のショーを見ながら、あーだこーだ犬1匹ずつにコメントして、新彼女に膝枕してソファーで寝転がっている義理兄を見ると、
 
物申すびっくりマーク
 
って心がザワザワして何回か発狂しそうでしたが、笑顔の仮面をつけて乗り切りましたニヒヒ
 
全部写っていませんが、感謝祭のお料理下差し

 

 

 

 

 

 
デザートのパイ系は義母が作りましたが、その他はほとんど夫が作りました。
 
こんなにたくさん作るのは大変だろうと思うのですが、夫に聞いたら全然苦ではないらしいです。
 
私だったら間違いなく取り乱していたことでしょう。。。
 
夫がそういう感じでイライラすることもなく、淡々と料理をしてくれたので、みんな平穏でいられたのだと思います。
 
一つ心配なのは、義父の認知症。
数年前に認知症と認定されましたが、どんどん進行しているようです。
夫は「来年も一緒にお祝いできるかわからない。」と言っていたので、義父の記憶には残らないかもしれませんが、子供達はゲストが来て喜んでいるし、家族でまた一つ思い出ができて良かったと思います。