ガスが溜まって夜間緊急 | しぐれのブログ

しぐれのブログ

いきなり要介護5の介護生活始まりました(・_・;

そんなに暑くないのに

暑いから
言われて
エアコン付けて

いつものように
夕飯を食べる。


今日は
あんまり夕飯を食べてなくて
ほとんど残してた。

顔が
真っ赤だし
小汗も…

熱を計る。
36度。


ガスが出ない
苦しい

って。

かかりつけの病院に夜9時15分電話。

夜だから
レントゲンを撮れないし
処置は浣腸ぐらいしか
できないけど
どうしますかって言われて

もちろん
連れて行く事に。

万が一
大事になったら
困るもの。


薬のおかげで
昨日おとといと
便秘っていうわけでもなく

なのに
今日は朝からガスが出なくて
夕方からお腹が苦しくなってきたらしい。
お腹も触ると固い。

病院で浣腸してもらい
緊急性は
ないという事で

病院から
帰って家に着いたのは夜11時10分。


う〜ん。
疲れた。

つかれたよ!

今日は
涼しいから午後から家の裏側の草取りして
隣の敷地の木の枝が
入り込んできてたから伐採して、、
綺麗に掃除したの。
2時間も!
それも今日に限って。


下剤飲ませたけど

明日 また 病院行かないといけないんだけど
大丈夫かな?

突然
便意がやってきたら
トイレ間に合うのかな?

明日
病院受診しても
この間と同じで

様子を見ましょう

言われるのか

それとも
人工肛門しますか?

言われるのか?


私の身体ではないので
私が
決断するわけにも
いかないのだけれど

なぜか
いつも
決断は私の判断になる。

もう
何でもかんでも
決断は私なんだから。


それでも
旦那さんの前では
イライラの態度は見せない。
イライラの言葉も発しない。

そうしようと
決めている。

イライラを見せたら
すぐさま
修羅場になるよ、、


眠剤半錠
安定剤1錠飲んだけれど

なかなか
眠気がこない。

自律神経のバランスが
崩れてる。
交感神経が優位なんだわ。
だから
昼寝とやらも出来ない。
あくびも全く出ないんだから。