瞑想 | しぐれのブログ

しぐれのブログ

いきなり要介護5の介護生活始まりました(・_・;

高校の時から
なりたい職業…
進路希望の時に考えた。

やっぱり1番は
洋裁師
次にトリマー

この2つだったんだよね。

どちらかと言えば
ミシン踏むのが好きで
洋服とかも自己流だけど
服とか作ってたし
作った服を着て出かけると
知らない人に
その洋服いいね〜〜って声かけられてた事も あった。
それに生地を見るのが大好き。
いろんな生地を見ると
この生地で
こんなの作りたい…
勝手に頭の中で想像してしまう。
その時の楽しさといったらチュー

でもね
洋裁学校は
行けなかったよ。
我が家は めっちゃ貧乏って
わかってたから。
その頃
父は不倫。
生活費を家に入れてなかった…。
母は昼は会社勤め。
夜はスナック勤め。

大学行きたい
とは
さすがに言えなかったもん。

それで
トリマーの道に進むの
本気で考えた。
でも学費は どうする?…
洋裁の学校よりは安くて良いけれど。

まだまだ犬ブームなんて
来てない時代。

母も学校の先生も
そんな
趣味みたいな事して
いったい どうすんの?

散々 言われて
反対されて
結局
普通の会社の販売員として就職。
寮に入り東京生活の始まり。

でも
就職した その店の近く…歩いてすぐ側に
トリミングしてるペットショップが
あったんだよね〜チュー

今でも
その店はあるよ。
東京の日本橋店。

あ〜〜懐かしいな。

わたし
あの店に
会社の昼休みに覗きに行ってトリミングしてるトリマーさん達見て
羨ましかった。
楽しそうだなぁ…ってラブ

結局
会社1年で辞めて
その貯めたお金で
トリミング学校の
入学金、道具代なんとか
まかなえる事が出来た。
専門学校に入学。

……


今は
母の介護で
やっぱり
薬の効能が切れる時間帯の夜は
ほとんど母に付きっ切りギザギザ
トイレの付き添いえーん
おまけに
今 母はお灸にはまっているギザギザハッ
ここと
あそこと
ここにお灸して!言われる。

夕飯の支度に
後片付け…
母の話し相手。
時には冗談言って あえて笑わせる。
明日の母に飲ませる薬の準備。
オブラートに包んで何個もの薬を用意する。

あっという間に
時間が経つ。
………

寝る前に
喜太郎のシルクロード音楽聴きながら
布団の上で
上半身だけ動かして太極拳してるの。
頭の中では
体 全体動かしてるイメージしてるつもりで。

その太極拳が終わったあと
しばらく
瞑想に入る…。

瞑想…。

これから先の事
考えると不安になる。
母の症状が日増しに悪くなっていくのではないか…
もちろんケアマネさんに
相談してはいるけれど
結局は物事決めるのは
いつも自分。
いつも
そうやって
自分で決めて生きてきたから。
旦那さんなんて
結局 最後は自分の事しか考えてない。
あてにしては
駄目。

…………

わたしは
今まで
ずっと頑張ってきたよ。

仕事と家事と…。


一生懸命
トリマーとして
やってきたよ。

もうトリマーに未練はないのよ。
やれるだけやったもん。
やりきったもん。
多い時は
一年間で軽く
1000頭 超えてたもん。
くったくったに働いてきたよ。

そして
丁寧に
仕事してきたつもりだもん。

ワンコを可愛く仕上げれば
飼い主さんは
ワンコを より一層可愛がってくれる筈だって
信念があった。
ワンコが幸せになれるよう、その為に頑張らねばと頑張ってきた。

でも
トリミングの仕事は
もう
いい…。

今は
母の事に専念しなければ。

でも
これから先
まだまだ
未知の世界が待っている。

わたしに
耐えられるのか…。
不安。不安。

でも
わたしの後ろには
守護霊さんが
頑張ってくれてる。
それに
付いて負けない精神 持たないと…。
前に進むしかないんだよね。

ほらね。

瞑想すると
こんな前向きな気持ちになれるんだよねラブラブ