特集:日本の大学のランドマーク 第6回 東京工業大学

東京工業大学

大岡山キャンパス 本館

[ランドマーク]・・・シンボル的なモニュメント、建物、空間

日本に限らず、大学にはその大学の象徴となる記念像や建物があります。

見てすぐ「○○大学だ!」と分かるそういった大学のランドマークについて、有名なものをご紹介します。

 

東工大生が入学後の1年間の授業の大部分を大岡山キャンパスで過ごします。

1934年に竣工されたこの本館を含む大岡山キャンパスの3つの建築物が2013年7月、文化庁より登録有形文化財に認定されました。

本館前の桜並木は、毎春、入学式や卒業式に文字通り花を添えます。

 

鉄骨鉄筋コンクリート造の3階建一部4階、地下室・塔屋付

特集:日本の大学のランドマーク 第5回 一橋大学

兼松講堂

 

[ランドマーク]・・・シンボル的なモニュメント、建物、空間

日本に限らず、大学にはその大学の象徴となる記念像や建物があります。

見てすぐ「○○大学だ!」と分かるそういった大学のランドマークについて、有名なものをご紹介します。

 

兼松講堂

株式会社兼松商店(現兼松株式会社)から兼松房治郎翁の遺訓に基づき寄贈を受け、大学の象徴的な存在として伊東忠太の設計で1927年(昭和2年)8月に創建されました。

ロマネスク様式建物で、一橋大学のランドマークです。

平成12年に国の登録有形文化財に。

2003年4月から2004年3月に卒業生等の募金などにより改修がなされ、耐震、空調などの機能を備え、外装はこの建物の特徴ともいうべきロンバルティア帯や連続窓、車輪窓を飾るマーキュリーなど、愛されてきた外観を壊さないような修復をされています。

改修後、座席、空調・音響・照明設備が新たになり、講演会・演奏会などで毎日利用されるようになりました。

特集:日本の大学のランドマーク 第4回 慶應義塾大学

 慶応義塾図書館旧館

 

慶応義塾図書館旧館

 

[ランドマーク]・・・シンボル的なモニュメント、建物、空間

日本に限らず、大学にはその大学の象徴となる記念像や建物があります。

見てすぐ「○○大学だ!」と分かるそういった大学のランドマークについて、有名なものをご紹介します。

 

重要文化財指定建造物の図書館旧館です。

赤煉瓦と花崗岩による外壁で、ゴシック様式洋風建築です。

本館は地階・地上3階、書庫は地上6階、東南隅にある八角塔は地上4階、すべてを合わせて建坪200坪(660平方メートル)もあります。

図書館旧館のうち明治45年竣工の本体部分および第一書庫は、首都直下地震の発生に備え

た耐震補強・改修工事実施のため、平成28(2016)年1月10日をもって閉鎖されました。

 

 

三田キャンパスにあります。入り口のところに福沢諭吉像があります。

塾生たちを見守るように佇んでいます。

福沢諭吉

一万円札のお顔と似ているかといえば・・・比較すると微妙かもしれません(笑)

特集:日本の大学のランドマーク 第3回 京都大学

京都大学・百周年時計台記念館

[ランドマーク]・・・シンボル的なモニュメント、建物、空間

日本に限らず、大学にはその大学の象徴となる記念像や建物があります。

見てすぐ「○○大学だ!」と分かるそういった大学のランドマークについて、有名なものをご紹介します。

百周年時計台記念館は工学部建築学科初代教授の武田五一氏が設計して1925(大正14)年に完成しました。

中は92段もある階段が続き、時計塔内部にある時計機器は熟練の方が修理、メンテナンスを行っていて、今なお正確に時を刻み続けています。

 

夜になると時計の文字盤は現在、LEDで照らされています。

 

特集:日本の大学のランドマーク 第2回 早稲田大学

[ランドマーク]・・・シンボル的なモニュメント、建物、空間

日本に限らず、大学にはその大学の象徴となる記念像や建物があります。

見てすぐ「○○大学だ!」と分かるそういった大学のランドマークについて、有名なものをご紹介します。

大隈講堂

大隈講堂

重要文化財であるこの早稲田大学大隈記念講堂は、創立者である大隈重信の記念事業として建てられました。

 大隈記念講堂は、 早稲田大学のシンボル的ランドマークで、ロマネスク様式のゴシック様式を取り入れた価値の高い建築物です。また早稲田大学建築学科で教鞭をとり、多くの建築家を輩出した佐藤功一氏の代表作としても有名です。

昭和/1927

鉄骨鉄筋コンクリート造、建築面積1,225.95平方メートル、三階建、地下一階、鉄筋コンクリート造時計塔付

附・棟札 1枚

大講堂は3階建てで1123席、地下1階は301席の小講堂。

大隈重信像

こちらはキャンパス内にある、東京専門学校(早稲田大学の前身)の創立者である大隈重信の彫像です。

早稲田キャンパスには2体の大隈像があり、この外套をまとった全身像は1932年10月17日に早稲田大学創設50周年及び大隈重信没後10回忌を兼ねて作られました。

高さは298cmもあります。

 

大隈重信は佐賀藩士出身の明治の政治家です。

1869年に大蔵大輔として財政面に尽力し、西南戦争で軍事輸送担当だった三菱と密接な関係を持ちます。

 

明治14年の政変で失脚した翌1882年立憲改進党を組織し、東京専門学校(のち早稲田大学)を創立しました。

↑ちょっとイケメン風?な大隈重信

東京大学 安田講堂
東京大学 安田講堂

[ランドマーク]・・・シンボル的なモニュメント、建物、空間

日本に限らず、大学にはその大学の象徴となる記念像や建物があります。

見てすぐ「○○大学だ!」と分かるそういった大学のランドマークについて、有名なものをご紹介します。

東京大学本郷キャンパスにある大講堂です。

正式には東京大学大講堂と言いますが、「安田講堂」と呼ばれています。

安田財閥の創始者である安田善次郎氏の、匿名を条件(後に氏と判明)での寄付金によって建設されたことからそう呼ばれています。

用途 は講堂であり、決して授業を行う教室ではありません。

地下1階、地上7階 収容人数1,144席(3階席・728席 / 4階席・416席)

赤門
赤門

(あかもん)と呼びます。有名なので意外かもしれませんが、正門ではありません。

旧加賀藩主前田家上屋敷の御守殿門で、江戸時代当時の風習で、三位以上の大名が将軍家から妻を迎える時には朱塗りの門を建てるというのがあり、現在では国の重要文化財となっています。

駒場キャンパス教養学部1号館
駒場キャンパス教養学部1号館

東大生は1・2年生の教養学部前期課程は全員が駒場キャンパスに通います。

3 年生以上になると、ほとんどの学生が本郷に通うことになります。

京王井の頭線の駒場東大前駅からは徒歩1分なのが便利です。

【令和4年度(2022年)入試】 大学入試日程カレンダー

 

パンフレットのご請求・お問い合わせ・お申し込みはコチラ

 

大学入学共通テスト 国公立大学 選抜実施日程

 原則例年

大学入学共通テスト 受験案内の配付開始(9/1~)

大学入学共通テスト 出願開始(10/1~

※高校3年生は各高等学校単位で出願するため、9月下旬頃担任の先生に提出

 

・各大学の「一般入試学生募集要項」が出そろう(12月中旬)

一般入試の内容の詳細(受験科目・入試日程・出願~入学手続きの手順など)が記載されています

 

大学入学共通テスト 本試験:1月15日(土)・16日(日)

大学入学共通テスト 追試験1月22日(土)・23日(日) 

 

個別学力検査等【一般選抜】

 

 ●個別学力検査等出願受付 出願期間:2022年1月24日(月)~2月2日(水)

 

◆個別学力検査等実施「前期日程」  25 日(金)以降

「前期日程」試験  1 段階選抜の結果発表2  28 (月)まで

「前期日程」試験 合格発表:3月6日(日)~10日(木)まで

●「前期日程」試験 入学手続締切期日3 月 15 日(火)

 

個別学力検査等実施「公立大学中期日程」3   8 日(火)以降

●「公立大学中期日程」試験 第 1 段階選抜合格発表: 2  19 (土)まで

●「公立大学中期日程」試験 合格発表3 月 20 日(日)から 3 月 23 日(水)まで

●「公立大学中期日程試験 入学手続第 1 次締切期日3 月 27 日(日)

 

個別学力検査等実施「後期日程」3  12 日(土)以降

「後期日程」試験 第 1 段階選抜合格発表:  3日(水)まで

●「後期日程」試験 合格発表:3 月20 日(日)~24 日(木)まで

「後期日程」試験 入学手続第 1 次締切期日3 月 27 日(日)

「後期日程」試験 入学手続第 2 次締切期日3 月 31 日(木)

 

2022年令和4年 国立大学入試日程

2022年令和4年 公立大学入試日程

 

皆さんは「予備校」とか「塾」という言葉の違いってよく分かりませんよね。

 

それもそのはず、当然です。

 

一般世間で「予備校」も「塾」も定義がごちゃごちゃのまま、塾の形式なのに予備校、予備校の形式でも塾と名前がついているところがあります。

 

 

本来は大学受験だけを対象としているはずなのが予備校で、小中学生を対象とした授業があったり、

 

また、予備校と名前がついているけど高校卒業生の授業がなかったり・・・。

 

 

 

 

 

文部科学省では高等学校卒業者と正式に命名しています

 

 

 

高校を卒業していないと高等学校卒業程度認定試験に合格する必要があるのです。

 

高校生はまだ高等学校卒業者ではなく「高等学校卒業見込み者」です。

 

高校生は卒業をするであろうという前提で、高等学校見込み証明書を発行してもらいます。

 

一方、高等学校卒業者は高等学校で取るべき単位を全て取って卒業しているので、高等学校卒業証明書を発行してもらえるのです。

 

人生、現役生という呼び方は間違い

 

浪人生、現役生という言葉も間違っていて、

現役の対義語は引退、せいぜいOB。

 

浪人は戸籍に登録された地を離れて他国を流浪している者のことを意味していて、日本史では出てくる言葉ですが、勉強する人に対して俗語としても正しい意味をなしていません。

 

 

高校の単位を全て取っている勉強生の、大学受験準備期間は高校卒業生、高卒生、卒生という名前が正しいので、浪人生という呼び方をしているところは間違っています。

 

さて、高校卒業生についてご理解頂けたところで本題に。

 

予備校

 

 

朝から高校卒業生を対象とした授業を行っている

 

午後から高校1年生、2年生、3年生の授業がある

 

英語・数学・国語・理科・地歴すべての科目を学べる

 

国公立大学 私立大学 理系 文系 医学系 クラスがある

 

 

 

これらは当たり前のことではありますが、実情は予備校と言う名前からはずいぶんとかけ離れているところもあるようです。

 

大学受験予備校は大学受験対策に特化しています。

 

受験生の大学受験合格を目的とする教育機関ですから、大学受験に必要な教科、科目、レベルが求められます。

 

大学受験予備校の最大の武器は各大学別の入試情報が豊富な点です。

 

しかも年数回模擬試験で、学習の成果を図り、大学受験対策を行効率的に学習し、最短距離で大学合格が目指せる、それが大学受験用予備校です。

 

 

第一目標は大学合格

 

 

 

「予備校」の対象は本来は高校生と高卒生

 

 

「○○予備校」と名前がついていても、実質、内容は塾の場合が多いようです。

 

交通機関における学生割引は建物の面積による条件があるため、
学生割引がある無いは予備校と塾の違いには関係ありません。
また、学校法人でも高校生しか対象にしていない校舎は当然、学割はないのです。

 

生徒の人数も関係なく、多いから予備校、少ないから塾ということでは有りません。

 

比較         
東京大学 2,664人
日本大学 67,909人

 

どちらも総合大学ですが、約25倍も差がありますね。

 

 

政府機関の日本政策金融公庫を利用できるのは正式な総合予備校

 

 

 

総合予備校

 

 

高校生コースと高卒生コースがあり、学校の授業のように教室で皆同じ授業を受けます。
予備校はさらに人数によって個別指導型、少人数、大人数制などに区分けされています。

 

大学や学部、学科、科目別など志望校に合わせて受験科目を選択します。
周りに大学合格を目指す受験生が集まっているので、勉強に対してのモチベーションの維持には非常に最適です。

 

ただし、大人数だと講師に質問できるチャンスはあまりなく、目的意識をしっかりと持っていないと授業において行かれる可能性も。
そうした受験生が出ないように少人数制と人数を限定しているのは学生にとって非常に有利なことなのです。

 

予備校の側の個々のフォローも様々で、授業を担当した先生に質問が出来るか出来ないかは生徒の人数の大小で大きく異なってきます。

 

 

 

文部科学省の国立教育政策研究所

 

 

『学習効果を高めるには、少人数クラス編成が理想的』

 

国公立大学の大学の講義は少数精鋭教育であることからも、

 

少人数=ゼミ形式は生徒さんにとって最高の勉強環境です。

 

 

塾・予備校の理想形態=少人数制

 

少人数      vs      大人数

 

勝 少人数制 >合格率の高さ   > 負 大人数制
勝 少人数制 >親身な指導   > 負 大人数制
勝 少人数制 >授業に集中できるか >  負 大人数制
勝 少人数制 >質問のしやすさ  > 負 大人数制
勝 少人数制 >周囲からの刺激  > 負 大人数制
勝 少人数制 >学習理解度の確認 >  負 大人数制
勝 少人数制 >先生の質     > 負 大人数制

 

 

 

 

 

個別指導予備校

 

先生一人に対して受験生1人か2人のマンツーマン形式です。
いつでも先生に質問でき、わからないところはわかるまでいつまでも学習できます。
集団の授業ではついていけない生徒さんに最適です。
デメリットは、先生との相性が悪いと逆に学習効果が下がり、勉強そのものが嫌いになることも。
こうした状況にならないように先生を変えられるシステムを取っている所も増えています。
先生は大学生の場合が殆どで、いい先生でも途中で辞めてしまうことがあります。
また、授業料は総合予備校に比較して科目あたりの単価が高額になってしまいます。
大学受験に必要な全科目を対策するには不向きで、苦手科目を補強する目的で利用する人が多いようです。

 

現役生対象予備校

 

高校生のみ対象の午後からだけ授業がある予備校です。
一般入試よりもAO入試や推薦入試を目指す人を対象としている予備校が多いです。
そのためいわゆる難関大対策とか医学部受験などを目標としている生徒さんには合っていないことが。
面接試験対策に、発表型の授業など、通常の授業以外の指導が行われている場合もあります。

医学・歯学・薬学受験専門予備校

 

医学部をはじめ、歯学部、薬学部、獣医学部、看護学部など医学系の大学へ進学を希望する学生のための予備校です。
なかでも医学部は人の命に直接関わることからも偏差値が高く、試験も難しいです。

 

そのため10名以下の少人数授業できめ細かな指導をうたっているのが医学部専門予備校です。しかし、一般的な予備校と比較して、桁違いに授業料が高いのが特徴で、講習費用などを含めると授業料が年間500万円から1,000万円を超えることも!あるようです。

 

注意して頂きたいのが、医学・歯学・薬学受験専門とうたっているにも関わらず、生徒さんの学力に見切りを付けて全く違う学部を薦めたり、医学部コースにも関わらず医学部の合格率が10%程度しかいないなんていうこともあります。
前評判やイメージだけで入学すると多額のお金がかかることがありますのでご注意ください。

 

 

塾は高校生を対象としているところもありますが、基本的には小中学生対象です。
第一目標は 学校の補習~弱点強化

 

小中学生だけを対象とする予備校はありません。
対象学年が下がるほど、授業以外のさまざまなサポートの必要性が高くなります。したがって塾にはサポートが多くて学習内容の補助を行う目的で、本人のレベルに合わせた、落ちこぼれることの無い授業を行います。

 

専任教師は多くいないですので、高校生の部門があったらそれは映像授業だけの塾もあります。
学習塾は大学受験対策というよりは、小学校、中学校に通う児童向けに、学校での学習内容の補助を行う目的な場合が多いです。
ホワイトボードなどに書いて授業を行っているところが多いようです。

 

進学塾

メリットデメリット様々あります。

 

放って置いても勉強をどんどん勧めていける生徒さんは別として、一度つまずいたら取り残される危険性もあります。

 

まとめ

予備校と塾はどちらが上とか下とか、いいとか悪いとかでは無く、そもそも対象としている生徒さん、目的としている教育がお互い全く異なるものなのです。

 

学校と塾が異なるように、予備校と塾も異なるのです。

 

「○○大学に合格したい」「○○学部に行きたい」と思っている高校生以上の方は本来、名前ばかりではなく、きちんと予備校の定義、条件、形態をなしている真の大学受験予備校に通うことが

 

授業の後に直接質問ができる、家庭学習まで指導して貰える少人数制なら言うことなしです。

 

 

勉強法

机に向かう気が起きない... 

座って20分くらいで飽きちゃう... 

ついついスマホに手が伸びる... 

難問に直面すると次第に眠たくなる..... 

 

学生さんなら例えどんなに勉強好きでも、こんな風に思った経験は一度や二度はあるのでは無いでしょうか? 

 

勉強法
やる気

 

やる気
やる気

 

定期試験のための試験勉強でしたら、1週間や2週間くらいの短期間でなおかつ出題範囲もある程度決められていますから、必要に迫られた目の前の勉強に対してでしたら誰もが勉強のモチベーションは比較的維持しやすく、集中できるのではないでしょうか。 

 

ところが、長い日々の持久戦である受験勉強は「勉強癖」を付けて、毎日コツコツと相当の勉強量を積み重ねていかないといけません。 

何百日も欠かさず集中して、飽きることなく勉強し続けるなければならないこの受験勉強には、最適な環境を手に入れることも大きな味方となるのです。 

 

そこで、意識しなくても自然に勉強する気になれるとっておきの環境づくりをご紹介します。 

女子高生

東大生107人が選んだ最も勉強に良い明かりは昼光色

東大

突然ですが、みなさんの勉強しているお部屋の電気を見てみて下さい。 

何色でしょうか? 

 

 

これは大手電機メーカーによる東大生107人に行った実験でも実証されていることで 

参考URL→ 

http://panasonic.jp/light/led/dokusyo/

※個人差があります 

 

明るさ

画像参考URL 

 

http://www.daieikenko.co.jp/ecosyomei/pg479.html 

明るさ

蛍光灯には大きく3種類あります。 

「昼光色」(ちゅうこうしょく)は色温度約6,500K前後の青みがかった爽やかな光 

「昼白色」(ちゅうはくしょく)は色温度約5,000K前後の太陽光に近い自然な光 

「電球色」(でんきゅうしょく)は色温度約3,000K前後の暖かみのある光 

勉強法

 

 

蛍光灯の明るさと色温度の関係は一般的には 

「電球色」が2700K、 

「昼白色」が5000K、 

「昼光色」が6500Kとなっています。 

 

 勉強に一番最適な色温度は、白黒コントラストが一番はっきりよく見える 「昼光色」です。 

 

 文字がくっきり見えますから、文章を読んでいても目が疲れにくいですし、目にしっかり焼き付いた文字や図が記憶に残りやすいのです。 

 

心理的に眠くなりにくく、記憶力がアップする昼光色は、勉強に集中するに最適な明かりなのです。 

 

 

 

勉強法
明るさ

リビングの勉強は効率が良いのか?

学生さんの中には、「リビングで勉強すると落ち着く」という方がいらっしゃいます。 

リビングは落ち着いてくつろげるように昼白色〜電球色が使われています。 

 

落ち着くと言うのはリラックスできるということです。 

ただ、ここで注意しなくてはならないのは勉強中に落ち着くということは眠くなりやすいとも言いかえられるのです。 

 

また、緊張感に欠けるので、試験中のつもりで過去問を解きたい時などはリビングの部屋色では効果が下ってしまいます。 

リビング

 

 

 1人用の勉強部屋が無く、リビングやダイニングで勉強をしているという方も中にはいらっしゃることでしょう。 

その場合、勉強用の蛍光灯に取り換えてもらうようにはしにくいですよね。 

 

今では便利なことに、持ち運びやセッティングが簡単で、しかも勉強や読書に最適に調光を自由に変えられる卓上ライト、デスクライトが3000円〜購入できます。 

 

リビングやダイニングは勉強部屋としては少し暗めですので、勉強の時はぜひ卓上にもこういった卓上ライトを明かりを足してみて下さい。 

 

 

勉強
ライト

 

大学入試改革元年でしたが、難関大学の志願者動向に大きな影響を与え、志願者数は12%減と過去最大の減少となりました。 

私立大学の志願者数は2年連続で減少しています。

2021年度入試の大学志願者数や2022年の大学入試変更点や難易度について解説します。

2021年度入試の大学志願者数

早稲田大学

近畿大学は8年連続で大学志願者数が最も多く非常に人気がありますが、ますます難問が出され敬遠されがちです。

2位は千葉工科大学で志願者が10万人以上です。

今回は昨年8位立命館大学までの8校が急減しました。

5位早稲田大学は、1972年以来、49年ぶりに10万人以下で、3年連続で志願者を減らし3位明治大学は2006年以来、15年ぶりに10万人以下に落ちました。

また、21位の慶應義塾大学は4年連続で志願者数を最小36,681人に減らしました。

慶應義塾大学

大学入学共通テスト利用併用方式

青山学院大学、学習院大学、上智大学、立教大学、早稲田大学

早稲田大学政治経済は一般選抜を「大学入学共通テスト併用」に切り替えて大学入学共通テストに数学を課し独自試験で総合問題を課したため、志願者数は前年の約60%まで減少しました。

青山学院大学では、各学部の入学試験を科目併用に変更した結果、志願者数が20年40%程度まで減少した学部もありました。

一方、他の3大学も大学入学共通テスト利用・併用入試を導入したが、立教大学は志願者数が6%増加し学習院大学と上智大学も前年比小幅増加しました。

2021年の大学入学共通テストは易しかった?

2021年の大学入学共通テストは易しかった?

最初の大学入学共通テストは受験生はセンター試験より難しかったといわれていましたが、蓋を開けてみると国公立大文系・理系共通5科目6科目の平均スコアは472.3点(スコア率59.0%)で意外に難しくありませんでした。20センター試験よりも15.1点高くなっています。

2022年の大学入試はどうなるのか

気になる今度の大学入学共通テストや難関国公立大・私立大の大学入試はどうなるでしょうか。

大学入学共通テストは実施期日は2022年1月15日と16日です。

2022年の大学入試変更点は?

2022年の大学入試変更点は?

新設予定大学等

2大学

大阪信愛学院大学

令和健康科学大学

2専門職大学

電動モビリティシステム専門職大学

アール医療専門職大学(いずれも仮称)

学部等の増設・改組

東海大が学部再編

  • 児童教育・建築都市の2学部を湘南キャンパスに開設
  • 経営学部・国際学部の2学部を東京キャンパスに開設
  • 人文学部を静岡キャンパスに開設
  • 熊本キャンパスの経営学部・基盤工学部の2学部を統合して文理融合学部を開設

 

学科の増減

教養学部3→2学科

政治経済学部3→2学科

情報理工学部2→3学科

工学部13 →7学科

情報通信学部4→1学科

海洋学部6→3学科

政治経済学部の3~4年次 湘南キャンパス→東京キャンパスに移転

兵庫医科大学

兵庫医科大学と兵庫医療大学が統合し新たに医学部・薬学部・看護学部・リハビリテーション学部の4学部

日本医療大学  医療福祉学部増設

順天堂大学  医療科学部増設

金城学院大学  看護学部増設

名古屋女子大学  医療科学部増設

森ノ宮医療大学 学部分割 保健医療→看護・総合リハビリテーション・医療技術

名城大学  情報工学部増設

近畿大学  情報学部増設

神奈川大学  建築学部増設

京都美術工芸大学  建築学部増設

岡山理科大学  生命科学部増設

成蹊大学  理工学部の学科統合(3→1学科)

愛知学院大学  心理学部増設

人間環境大学  心理学部増設

神戸女子大学  心理学部増設

國學院大学  観光学部増設

武蔵大学  国際教養学部増設

追手門学院大学  国際教養学部改組→国際・文の学部改組

摂南大学  外国語学部改組→国際の学部改組

2022年一般選抜の変更点

【大学入学共通テスト併用方式】

早稲田大学

人間科学部の一般選抜(大学入学共通テスト+数学選抜方式)で、独自試験(数学)の配点を「560点→360点」に減らす

大学入学共通テストは140点で変更なく、大学入学共通テストの比率が高い

立命館大学

情報理工学部の大学入学共通テスト+面接グローバルコース方式で、面接をオンライン実施に

【独自入試】

東海大学

文系・理系学部統一選抜前・後期、一般選抜(医学部医学科以外)で、英語外部検定を利用する場合も大学独自の英語筆記試験の受験が必須(高得点の方を利用)

法政大学

グローバル教養学部の一般A方式で英語の独自試験を廃止し、英語外部検定を新規利用(出願資格、得点換算)

早稲田大学

文学部・文化構想学部で、一般選抜の募集人員を文学部390人→340人、文化構想学部430人→370人に削減

(大学入学共通テスト利用方式、英語4技能テスト利用方式は変更なし)

立命館大学

薬学部の全学統一方式(理系)と薬学方式で、薬学部(6年制)・創薬科学(4年制)の2学科併願制を導入(同方式で2学科同時併願が可能に変更)

関西学院大学

理・工・生命環境・建築の一般選抜の関学数学併用型で3教科必須型を廃止

産業医科大学

医学部の募集人員を一般選抜を85人→80人に削減、推薦型を20 人→ 25 人に増員

2022年推薦型・総合型の変更

早稲田大学

社会科学部で全国自己推薦の募集枠を縮小(50人→35人)

全国を7地域ブロック単位で合格者(各5人)を出す方式を導入

龍谷大

農学部以外の8学部の指定校推薦で出願資格に大学入学共通テストの受験を必須とする(合否判定には利用しない)

文系7学部は2科目以上(外国語必須)、先端理工学部は数学2科目と理科を課す

明治大

国際日本学部で自己推薦特別入試を英語外部検定利用で新規実施

立教大学

全学部のアスリート選抜で、出願資格に英語外部検定の成績取得を追加

立命館大

情報理工学部の総合型で総合評価方式を廃止

同志社大

法学部の自己推薦で書類審査を廃止

2022年の大学入学共通テストは難化する?

大学入学センターは出題する問題が平均点で60%程度を目安にしています。

2021年の試験では理科と公民で得点調整があり平均点が高すぎた生物と倫理は次は難しくなると考えてよいでしょう。 

他の難易度は全体的にセンター試験の時と同様の60%程度の平均点になると予想されます。

 

東研はコチラ