●息子・隊長はまだ鼻をかむことができません。


  風邪で機嫌が悪い時はもちろんできません。


  「ふーん」ってやってごらん?

  と教えるけれど。


  ティッシュを鼻にあてると口がひらく・・・。

  反射ですね。


  あとは鼻水だけという現状。

  練習するなら今がチャンスかも?

  と思ったけれど・・・


*☆*:;;;:*☆*:;;;:


「お口をとじて、ふんって鼻から息を出してみようか」

と言ってみた。


「ふんっ」と口から言葉が出てきました。


なかなか難しいようです。


それで、何かで読んだことがある方法。

鼻の下に手鏡を持ってきて、鼻から息を出させると

鏡が曇るってやつ。


これで、すこーしだけふんってできたけど・・・・

道のりは遠いです。


そんなに風邪をひくわけじゃないし、

っていうか、むしろひいてほしくないしビックリマーク


今が教えどきなのかと思ったけれど。


難しいです。

ウィメンズパークで検索してみたら、


●鼻の前にちぎったティッシュをかざして、

 鼻息でひらひらさせる

という方法もあるらしいと発見。


やってみようかと思います。


なぜこんなに教えてみようかと思うかというと。

鼻吸い器も、鼻を拭かれるのも大嫌いなのです。。。


逃げまくり。


で、「自分でできたら、嫌な思いをしなくてもいいのになあ」

って思ったのがきっかけ。


ですが。

皆さん、「自然にできるようになる」

という意見が多かったので、のんびりいこうかなあなんて。


簡単に教える方法。。なんてなかなかないですよね。


鼻の下にティッシュをあてると、口がパカッと。

同時に鼻の下がのびます。







ペタしてね



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

←参加させていただいてます。応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村