●「言葉が遅いかも?」と感じていた時もあり。

 

 おや?ずいぶん単語が増えてきたなと思っていたら

 文章を話すようになり。

 (それでも、三語文かな?)←よく分かりません。


 で、最近の息子のブーム。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:


まだまだ、私と旦那以外には聞き取れない言葉も

ありますし。


ほにゃららしゃべっている時もありますが。

いつの間にやら文章みたいなのを話してます。


文章を話始めると、ぐっと子供っぽくなった気がする

と旦那は言います。


スケジュールを話しだしたのは、いつだっけ?

「ごはん食べてー、はみがきしてー、ぶくぶくぺしてー

お昼寝して・・・」


とかなんとか。


でも、歯磨きは今でもあんまり好きではないので

ひざにごろーんするまでに、ちょい時間がかかります。


で、最近気づいたのが、

単語と単語の間の言葉が増えたかな?ということ。


「うーんと」

とか

「えーっと」

とか。


公園に行ったら


「ほら、あそこにカラスがいるねえ」

とか。


「〇○持ってくるから、ちょっと待ってて」

とか。


親の話しているのをマネしてるうちに覚えるんでしょうが。


なるほろー。

そういう単語以外の言葉もどんどん増えていって、

普通の会話みたくなっていくんだなあと。


当たり前のことなんだけど、

成長マイペースくんの場合、それだけでもしみじみ。




ペタしてね



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

←参加させていただいてます。応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村