●永遠の初心者?の私。成功よりも失敗が多い。

 そんなでこぼこお菓子作り。

 次回の成功を祈って今日もメモメモ。

 味見係の旦那が泣いて「やめてくれ」というまで頑張りますDASH!


*☆*:;;;:*☆*:;;;:


今回は。クリスマスの時へにゃへにゃにしぼんで

しまった、チーズスフレのリベンジを決行。


〖ヘルシーチーズスフレ〗


↓このレシピをさらに少しお砂糖減らしました!

Cpicon え?カロリー1/2♫♥幸せチーズスフレ♪ by sotto


私の作った写真では、おしそうに見えませんがあせる

味は本当においしいです。

クリームチーズなし。オイルなし。

今回はさらに20グラムくらい砂糖を減らしたので、

1/8カットだと100キロカロリーくらいかな?多分。

の絶品キスマークです。


クリスマスの時。。



まぁ、いっかぁ~ゆるゆる子育て+スイーツ修行。時々トイトレ

こちら。みごとにぺっしゃんこ。


前回の失敗をふまえて。


メレンゲは固めに。

そして、途中でやたらとオーブンを開けて

温度を下げないっビックリマーク

でやってみた。




焼きあがり。どんっ。




まぁ、いっかぁ~ゆるゆる子育て+スイーツ修行。時々トイトレ


おおっ。いい感じ?型と同じ高さがある!


しかーし。またもやしぼんでしまいました。

前回のよりは1.3~1.4倍の高さはでました。

うむむむ。

シュワシュワ感もアップしました。が・・・


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日の収穫


ナイフとフォークメレンゲというか、スフレって難しいです。

  かなり固めにしたので、前回よりは高さがでましたが。。。


  スフレのコツって。。


  でも、味はかなり好評なので。今度は、焼き上がり後しばらく

  オーブン庫内で放置してみようかしら。


  お料理上手な方。アドバイスなどあれば教えていただけたら

  嬉しいです。



 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




業務用10キロの小麦粉(→こんな感じです。 賞味期限まであと2か月)


1月26日現在

残量3.2キロクラッカー





ペタしてね

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ ←参加させていただいています。初心者がんばれーと応援していただけたら嬉しいです。


にほんブログ村   ←携帯からご覧の方は、こちらをお願いします