●皆さん、エビはお好きですか?


 私は大好きなんですが。

 先日ふとした瞬間に、思い出した言葉。


 「海老で鯛を釣る」


 ちょっと考えた。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:


ふとした瞬間って。


お食事中の方は失礼いたします。


ト●レに入った瞬間なんですが。


多分、おいしいお料理をのせているブログを訪問している時に、


おいしそーな海老チリが出てたから?かな?


それでね。


「海老で鯛を釣る」って。


「小さいもので大きな収益・収穫」

って感じで覚えてたんだけど。


果たして、それであっているのか?ってね。


「海老もそこそこ貴重だけど、それを投げうってみたら、

鯛(大きな収穫・収益)を得ることができる」


ということはないだろうか?と。


でもね。一応記憶はあってたようで。


やっぱり「少しの元手で」ってのが正式な意味でした。

このことわざの場合。


オキアミっていうんですかね?

魚釣りに使う小さいエビ。

そのことを言ってるのかなはてなマーク



ふと思ったつまらないことでしたが。


エビ大好き人間として、ちょっと考えてみた。

・・・どんだけエビが好きなんだろう・・


でも、いまいち自分の作る海老チリはおいしくない・・

トホホあせる



ペタしてね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

参加させていただいてます。応援ポチしていただけたら嬉しいです