台風一過。 | 淀の河川敷で天を仰ぐ為の日記

台風一過。

台風崩れの強い低気圧が東北・北海道に向かってますが、


その被害がすごい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



淀の居住地は低気圧の中心から離れているものの

それでも風が音を立てて吹いていましたから。



当然、現場はそれ以上。



土砂崩れが発生したり、家が浸水したり、船が浅瀬に乗り上げたりと


被害だけなら台風なり!!!



進路にあたる地域の方は気をつけてくださいね(^-^)/




昨日、砂糖を買ってきましたが


最近はコーヒーを飲むことが増えてるから砂糖の消費が早くて



そろそろ体重が気になるところ。



秋になってもを入れてキンキンに冷やしたコーヒーを飲んでるので


砂糖はたんまり(*^-^)b



小さじに山盛り2杯くらい。



よく言われるように、冷たくすると味を感じにくくなるので。




砂糖と塩を間違えるのもまったく同じ形の容器に入れている上


同じような場所にごちゃっとおいているから=3



こういったヒューマンエラーを起こさないように


置き場所を固定したり、ラベル貼ればいいんでしょうけど。



普段はふた開けるたびに砂糖独特の枯れ草のような香りがしてたので



ま、分かるだろ☆



どうせ放っておいても、たまに塩入コーヒーを飲むだけだ!



と。





この「普段は~」、「いつもは~」が


いざって時に、船が沈んだり、飛行機が落ちたりという


重大な結果を招いてしまうのです・・・




って、イキナリ飛躍しすぎました(・・。)ゞ




でもでも、そういった身体・生命にかかわる現場では


人のミスによって致命的なことにならないような仕組みを


考えてもらいたいですよね(・∀・)




って、


現状広い意味でサービス業は人に頼らざるを得ないから


事故0は難しそう―ふむ。




「命」とか言いつつ、NTTのIP電話サービスダウンより


考えさせえられました。


復旧に3日もかかってましたからね~o