今日はお外遊びのクラスや室内遊びのクラスがあったようです星
各クラスの様子を覗いてみましょうお願い
 

こあらぐみコアラ
今日は週末ということもあり
室内でゆっくりと過ごしましたウインク

{42841C93-B6A4-4CF4-A41F-B7B96E0D3B68}

クリスマス会に向けて少しずつ練習をしているこあらぐみさん爆笑
まずはお椅子にきちんと座り手遊びをしていますキラキラ保育者をよく見て、身振り手振りも大きくなってきましたおねがい




{17DE6101-6D2C-40C8-9830-2391B954CEB0}

アンパンマンのお口にボールやみかんを
入れていますルンルン
みかんが人気で手には2つ3つみかんを大事そうにかかえるお友達もいました爆笑


うさぎぐみうさぎ

{319C9633-BBB3-4173-9575-9620394A10E8}


今日は涼しかったので、お外遊びも快適!✨
「クック!」と言いながら、お靴を履きます(*^^*)
みんな自分で履こうと頑張っています
履けないときは「せんせい!」や「はい!」と言って、靴を渡してくれます♪
{F595937B-810B-4D65-90BB-069AB2B49D3B}



園庭で今日も好きな遊びを見つけて楽しみました♪
お砂チームとプレイハウスチームに自然と分かれております!
お部屋の中に、お友だちを発見して、名前を呼んで、ニコニコし合っている微笑ましい場面も(*^^*)…♡

{AFE141B1-E12D-4377-A7D4-C214495170F0}


お部屋に戻って、パズルに挑戦!
普段あまり遊ばないおもちゃの為、新鮮だったようです✨
一生懸命型にはめようと頑張る子や、車のパズルをブーンやガタンゴトンと言いながら、走らせてる子もいました♪



ぱんだぐみパンダ

今日は、とっても気持ちの良い秋晴れ❗️

風が少し肌寒かったものの、日差しを浴びながら、子どもたちは長い時間外で遊びました爆笑

相変わらず、店主の気分で商品が変わるお店屋さんがあったり(笑)、恐怖心持たず、すべり台がようやく出来るようになった子は、何度も何度もすべり台をしたり…ウインク


男の子同士で、探検隊をしたり♪

外遊びを、思い切り楽しんでいましたキラキラ


たくさん遊んだので、ご飯中に眠くなった子や、早めに寝付いた子がたくさんいました爆笑

来週も、たくさん遊ぼうねピンクハート


にじぐみ虹

{1D70CC04-2E0C-49C8-AE2D-27B530D1588C}

{26124C27-CAB9-4388-BD32-864A2FD533F0}


まだまだ続くハロウィン製作
衣装、飾りと作り物がたくさんありますが、どの製作にも意欲的に取り組んでいます。

今日はこうもりの形をしたマスクに色を付けたり、模様を描きました。

5歳児→スパイダーマンマスク、数字マスク、キュートマスク、カラフルマスク、かぼちゃマスク

完成図を想像して何を描くか決めてから取り掛かっていました。
個性のある一人一人違うマスクの出来上がり(キラキラ)


4歳児→文字が読めたり何でも見えるマスク、覗くとなりたいものに変身できるマスク、火と水のマスク

実際にあると便利なものを考えて描いていました。
子どもももちろん、大人のあたしたちも欲しいマスクですよねルンルン


3歳児→ピンクマスク(大人気です)、ハートマスク、ポツポツマスク、赤マスク、黒マスク、ビーローマスク

一番初めに手に取るのが多かったピンクのクレヨン!
男の子、女の子、ほとんどの子がピンク色を付けていました。
「みんなピンクにしよう〜」という会話も聞こえてきました。


当日、衣装を着けてマスクを装着してなりきる姿が楽しみです♡


{D7DA3658-5666-4702-8B37-4554D42E9B95}


園庭でみんなでだるまさんが転んだをして遊びました。
なんとみんなで遊ぶのは今日が初めて!!
中には少し難しいルールもあるので、確認しながら進めていきました。
特にみんなが上手なのは、「だるまさんが転んだ!」と鬼が振り向くときにピタッと止まるところ。
しかし、鬼役は少しでも動く友だちを手加減なしに指名するところです(笑)
大人数で遊ぶと楽しさも倍増ですね!


そのあとは、ずっとずっと待ち遠しにしていたしゃぼん玉。

「きゃ〜」と言いながら空高く飛んでいくしゃぼん玉を追いかけたり、勢いよく手で叩いたり。
しゃぼん玉は順番に交代で飛ばしますが、自分の順番が回ってくるのが歯がゆいようで、「次は僕ね!」「次はあたしね!」と何度も周りの友だちに知らせるほど夢中でした。


今週は運動会ごっこができず、「パラバルーンやりたーい」という声もあったので、来週は運動会の余韻に楽しく浸りたいと思います。



もぐもぐ今日の給食もぐもぐ

{A3037372-B1D3-4D47-81B1-42CB6C118817}


・カレーライス
・酢味噌和え
・フルーツヨーグルト

もぐもぐおやつもぐもぐ

{C1C4A74A-9E91-4A41-A720-FF2C721BC28A}


・大豆としらすのごまがらめ
・ぶどうジュース





来週は昼間も上着が必要なくらいまで
気温が下がるそうです目
鼻水が出ているお友達も多いので
週末に体調を整えて
また月曜日元気に登園してきてくださいキラキラ
お待ちしておりますピンクハート
                                 作成者 山田