皆様こんばんは


電車に乗る時も点滴ラインが見えるから、外国人の方が座席を譲ってくれました。
여러분 안녕하세요 
お久しぶりです。
오래간만이에요
お元気でしたか?
잘 지내셨나요?
私は月曜日の昨日、無事に入院して、外痔核の手術をして、一泊二日の入院をして無事に退院してきました。
誰かの役に立てるか?
分かりませんが、一応記録として残したいと思います。
朝9時までに食事を済ませ、9時以降は水もガムや飴も摂取してはダメでした。
月曜日の12時までに病院に行き、入院しました。
個室か?二人部屋のどちらかを選択する必要があり、個室は2万ウォン追加で入院出来ると言うので、個室を選択しました。
同意書に最初手術方法にチェックがついてないから、思わず指摘しちゃったら。
ちゃんと担当スタッフから説明をしてくれました。
その後、血圧測定と体温測定。抗生剤の皮内テストをした後で、浣腸を受けました。
使い捨て用の上下の服を受け取っていたので、手術後はシャワー出来ないので、シャワーをしました。
血圧測定をされて。
指には酸素飽和度を図る機器をつけます。
モニター心電図はつけなかったです。
私の手術方法はPPH法👇
外痔核の大きさもかなり大きくなってたから、PPHが適応できるか?と言われていましたが、何とかPPH法で手術が出来たことで、外側には1ヵ所だけど傷はあるけど、痛みも少なく済むと言われました。
手術自体は15分くらいで終わりました。
意識あるので、医師が説明しながら手術してくれました。
手術室はクラシック音楽が流れていました。
手術が終わり、下半身は麻酔が効いてるため、歩けないから移動はストレッチャーで移動。
14時40分には部屋に移動して、ベッドにそのままスライドして移動させてくれました。
麻酔の後、頭痛が出ないように。
術後7時間は枕なしで寝るように言われました。
最初の一時間は仰臥位で休むように言われ。その後は横向きになっても良いが、出来るだけ上を向いて休むようにしたほうが良いと言われました。
術後3時間目には足の感覚も戻ってきてて、4時間後には何度も尿意を感じ、腹部にも少し違和感を感じるようになりました。
☝️これが術後の疼痛と同じと言われ、出来るだけ下腹部や肛門に力を入れないようにしてくださいねと言われました。
18時にはふらつきなくトイレに行きました。その後ポカリを飲みました。
この時点でお腹ペコペコ状態でした。
19時には痛み止めを点滴に注入。
21時に空腹なので胃薬を内服。
その後何故か?空腹が収まりました。
19時.21時.23時に痛み止めを点滴に注入してもらうことで、違和感や頻繁に感じる尿意も収まりました。
23時に点滴1Lも済んだのではずされ、持続的に痛み止めが入る無痛ポンプのみラインに繋がったままで過ごしました。
夜間も疼痛や違和感あれば携帯で看護師にコールするように言われましたが、何ともなくて休む事が出来ました。
朝7時に看護師さんが血圧と体温測定に来て疼痛があるか聞かれました。
7時30分にお粥が出て、かなり空腹だったので、とても美味しかったです。

朝食後に、内服薬を飲み。
8時30分院長先生の回診、消毒。
9時に会計を済ませました。
無痛ポンプは繋がったままで退院。

水原まで心の友romiさんが駅まで会いに来てくれて、言語交換してる韓国人の方からまたまたカフェのクーポンを頂いてたので、それを使って飲み物とケーキを二人でありがたく頂きました。
無事に自宅についてから、食物繊維の薬を内服。
食物繊維の薬内服後は水を2リットル近く飲むよう言われてたので、出来るだけ水分をこまめに飲んでいます。
点滴ラインがあるので、ラップ巻いて、水がラインに濡れないようにして、シャワーしました。
座浴も2分くらい一日二回しないといけないし。
消毒はしなくても良いけど、ガーゼをお尻に挟んでるんですが、1時間から2時間毎に交換しないといけないです。
湿潤しないように出来るだけこまめにガーゼを交換してくださいねとのこと。
お酒や運動も約1ヶ月はダメ。
重いものを持つのもダメ。
太い便が出ないとダメなので食物繊維をたくさん取るように言われています。😊
とりあえず、明日また病院に受診します。
ただ、午前中は足の病院も受診の予約をとってたから、午後に受診の予約を取りました。
明日からは、少し動くようにしたほうが良いが、無理のない程度にとのこと。
一時間以上立ったり、座ったり同じ姿勢を取らないようにしてくださいね。
血液循環が悪くなるから少し歩くようにしたほうが良いとの事。
長時間ではなく短時間で。
これから排便の度に出血はあるから、それが普通だからと言われました。
3週間で落ち着いて来るようです。
今回一人で受診、入退院全てしたので、病院の方は私が韓国人と結婚してないと思われたようです。
掃除のおばちゃんから韓国に住んで長いんですか?流暢な韓国語ですねって言われて5年目になりますって言うと。
もう何十年も住んでるのかと思ったって言われて嬉しかったです。
相変わらず私の韓国語の発音はイマイチなのですけどね。
普通は外国人が受診するときは、配偶者や通訳で誰かが付き添いや迎えに来るけど、私はいつも一人で来てたから
まぁ、旦那様からは厚い信頼を受けてるから?(一人でも大丈夫と言う)
旦那さんのお陰で韓国でも一人でも強く生きていける自信がついてきました。
そんな感じで無事に手術も済んでお家に帰っています。
韓国は猛暑です。
夜21時でも30度、体感温度31度です。
ではまた
안녕









