皆さん こんばんわニコニコ


여러분 안녕하세요 パー





韓国に住んでる人なら、国の健康診断を受けるように韓国健康保険公団からお知らせが届くと思います。


今年は偶数年生まれの人が対象となります。


就職するときに健康診断が必要なときも国家健康診断の基本検診を受けて提出する事も可能なところも多いです。


ただこの国家健康診断を意図的に受けないのが続いた場合。


不利益があるのを知っていますか?


昨日仕事終わって、夜に韓国語の発音練習をオンラインで韓国人のオンニ(韓国語の先生をしてる)としてた時に、会話の中で健康診断の話になり。


韓国だと国家健康診断を受けないと不利益あるって教えてくれましたガーン









なので旦那さんもまだ国家健康診断受けてなかったので、今無職のうちに健康診断行っておこうということになりました。


今まで病院へ行くこと本当に嫌がってる人でしたが赤ちゃんぴえん


今後就職した時に、入社する際に健康診断が必要な場合、国家健康診断結果を提出することも可能となる会社も多いのと、癌が見つかったとき健康診断受けてないと癌診療の補助を受けられないので。


さっそく予約出来たので。キラキラキラキラ


明日旦那さんの検診に付き添って来ます。ニコニコ


予約の時点で、国家健康診断の内容も分かってない旦那さんキョロキョロ


私が国家健康診断の内科で働いてたこともあり。


内容も熟知してるんで。


予約するときも、私が検診内容を旦那さんに説明してましたニコニコ


とりあえず、一度検診受けさせたかったので良かったです🙆


胸のレントゲンはすぐに結果が分かるので、この前の自分の検診の二の舞にならないよう、検診終わって医師の診察時にレントゲンの結果を忘れずに聞こうと思います。
☝️
なぜなら、検診時点でレントゲン結果を聞いて、レントゲン映像を異常があればCDコピーしてもらって持ち帰る必要があるので。

*️⃣別の大きい病院でCT撮影が必要なとき、異常がみられるレントゲン映像を医師が見る必要があるため。



明日はいつも通りに起きて、旦那さんと一緒に健康診断の付き添いで出掛けて来ます。照れ


韓国在住で、国家健康診断対象者なのに去年、国家健康診断を受け忘れてた方は、国民健康保険公団に連絡して、去年受けられなかったんで今年受けられるようにしてくださいって電話すれば受けられます。

아월신청
電話番号
1577ー1000
または
031ー788ー4202


是非国家健康診断受けてくださいねおねがい


国家健康診断の内容

基本検診
(身長、体重、BMI、お腹周り、視力、聴力、胸のレントゲン、血液検査(ヘモグロビン、空腹時血糖値、AST.ALT.ΓーGTP.eGFR)

口腔検診
子宮頚がん 20歳以上 2年に1度
乳ガン 乳房レントゲンのみ 40歳以上
2年に1度
胃内視鏡検査(胃がん検診)40歳以上
2年に1度
肝臓がん  満40歳で肝臓癌リスクが高い人(腹部エコー、血液検査)
便潜血 50歳以上(毎年)
☝️
便に潜血があれば大腸内視鏡を国の負担で検査可能
ただし睡眠下で受けると全額睡眠費用は負担です。






次男兄嫁から今日📲電話があり、日曜日に家族が集まって義母に会いに行くということで、日曜は義母の面会に一人で行くことになりました。照れ


とりあえず教会の話は遠くて通うのが大変なため。やんわりと御断りしました。(近くの教会を探しますからって驚き)


では皆さん今日もお疲れ様でした。照れ


楽しい週末(連休)をお過ごしくださいねウインク


안녕 👋