皆さん こんにちはニコニコ

여러분 안녕하세요 パー


今回日本に帰る前に海外在住日本人で免税受けるためにどうすれば良いのか?調べました。

海外在住2年以上同じ国で生活されてる日本人は日本で免税を受けることが出来ます。










詳しいこと書いてくださってるブログ👇️


日本帰国時に必ずパスポートにスタンプ押してもらうの忘れずに‼️

自動入国ゲートだとスタンプ押してもらえないので注意してくださいね✨




先日健康診断結果が届いてて。

胸のレントゲンで0.5cmほどの結節があるので、胸部CT撮影が必要だと。



えーっびっくり


健康診断の時、最後に医師に内視鏡の結果しか言ってもらえてなかったなぁガーン


あの時にレントゲン結果聞いてたら、退職前に予約してCT撮れてたのに。えーん



国民健康保険加入してないから、不安になり、国民健康保険公団へ電話して色々聞いて、就職前までは旦那と一緒に保険料引き落としされてたんですが、働いて6ヶ月過ぎると自動で失効みたいになるらしく。


再手続きが必要とのこと。


書類の書き方も分かりにくいので、必要書類もって今度国民健康保険公団へ行かなければ笑い泣き



たぶん次回行く医院は3ヶ月間試用期間なので、3ヶ月間は4つの保険料が支払われないと思うんです。


年金、健康保険、雇用保険、労災保険

この4つ。


なので年金と健康保険は自分で払わないといけない。



外国人って英語(外国人登録証に記載通り)で携帯電話登録されてるんで。


健康保険などはハングルで登録されてるため、携帯電話認証が出来ないことが多く。


そのため、必要書類を提出しないといけないという面倒くさい作業が必要です。ガーンガーンガーン真顔



本当に面倒です。


でも仕方ない。


無事に病院にも胸部CTの予約も取れたので。


電話での予約って結構聞き取れるか?または相手が自分の発音を聞き取れるのか?不安でドキドキなんですよね爆笑


今回ちゃんと通じたので良かったおねがい


一人でも何とかなりました。



ただCTってすぐに結果でないんでよね。



再就職後に結果聞きに行くことになるので。


まぁ。何とかなるかな?



占いで私は健康面で問題はないと言われてるんで。

☝️

良いことは信じて乗り切ろう✨



昨日今日は韓国も晴れて☀️春なみの陽気だそうです。


ただ朝晩は冷え込むので、風邪など召されませんようにご自愛くださいね。



では
안녕 👋