皆さん こんばんわニコニコ


여러분  안녕하세요 パー



https://www.bbc.com/japanese/67990037 


今の韓国大統領になってから北朝鮮との関係がどんどん悪化してるニュースがガーン


韓国在住なので少し不安😖💧です。


韓国の内科で働いていますが、午前中はほぼ受付業務関わってないのですが、午後からは受付業務しないといけなくてショボーン


受付の用紙に。
名前
生年月日
携帯番号
症状
書いてもらうんですよ❗

でも韓国人の手書きの字が本当に読みにくくてガーン


あまりにも読みにくいときは、外国人なので的確に把握できるよう記入してくださいってお願いしています。


症状など表現する言葉が日本よりもたくさんある気がします。

今日受付でおじいさんが症状のところに。
등 담 
これだけ書いてて。

どういう意味かわからないので

改めて聞いてみると

등에 담걸렸다 (背中が凝り固まった)って言われたんです。🤔

初めて聞くので意味がわからず






筋肉が凝り固まった状態を言うらしいです


今日も一つかしこくなったなぁ爆笑


あと海外に出て韓国に戻ってもすぐに健康保険が使えません。

なので国民健康保険に連絡して保険が使えるようにしてもらう必要があります。


最近海外いく人多いので、そういう人が病院にくると受付の時に保険使えないって注意喚起が出てくるんです。

だいたいの人は一般って言って保険なしで受付して、保険が使えるようになったら差額を返金するようにしています。





あと韓国は名前を改名する人多くて、改名する前の名前で病院で登録しちゃうと、旧名で登録されてるので改名した名前で検索しても出て来ないガーン


時間のロスしかない笑い泣き




あと빨리빨리 の韓国人

受付用紙に症状を書かずに名前と生年月日だけ書いて渡してくる人が多すぎるガーン


いちいち確認しなきゃいけないし。
私韓国語を聞いて書くのがまだまだ苦手驚き



韓国語って発音難しいし、聞き取るのも難しいから本当に神経集中してるんで、終わったあと疲れが半端ないです。ニコニコ



それでも最初よりは、受付の処理もまだマシになって来てるんで。


亀の歩みのようにゆっくりだけど成長してるんで頑張ろう‼️にっこり


さてさて
旦那さんは今週から療養保護士の資格とるために、学院へ通い始めました。


去年までは国民明日カードで国費で学費出してもらえてたのに。


あまりにも資格とっても働らかない人が多すぎてガーン


今年からは国費10%しか補助がもらえず笑い泣き


資格とって就職して6ヶ月過ぎたら残りの90%を貰えるんですってキョロキョロ


おまけに昨年よりも100時間くらい授業時間も増えて認知症教育も増えたそうです。


去年とっておけば良かったのにねって残念です。


でも旦那さんも療養保護士の資格取得のための勉強を始めたことで私の大変さが少し分かってもらえて、外国人で勉強して試験合格したのが凄いって言ってくれています爆笑


座って1日ずっと勉強するのも大変だって言ってます。


(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)そうだよ‼️って
私1年間学院へ通ったしねって🤭


夫婦で療養保護士の勉強の話も出きるようになったので楽しいです。✨



ドラマは私の夫と結婚してが今一番楽しみにしているドラマです。




来週ついに7話放送です。
月曜日火曜日ドラマなんで本当に続きが楽しみです。目がハート


あと見始めたドラマが


殺し屋たちのショッピングモール

イ・ドンウクが出てるけど


すぐに死んじゃった‼️笑い泣き


でも今後も回想シーンででてきてくれそうです。                                              


現在2話まで放送中です。


明日働いたら日曜日休み🎵


皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね。ウインク


안녕 バイバイ