皆さん こんばんわニコニコ


여러분 안녕하세요 パー



昨日の夜から雨☔


Netflixで11月3日に12話一気に公開されたドラマ




オッパと仲良く一緒に2日で一気に見ました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートニコニコ

日本のタイトルは
今日もあなたに太陽を❗精神科ナースのダイアリー


原作はWebトゥーンです。
実際看護師が経験した事をベースに作られた原作とのこと
精神科ナースからの視点でドラマが撮影されてて、今まで医師目線からのドラマは多いけど、看護師という立場からの韓国ドラマってほぼなかった気がします。


オッパがこのドラマ1話見て、主人公の性格が私に似てるからって🤭


途中から私が看護師として働くの大変だっただろうって感情移入しちゃってて。えーん


ちょっとオッパの反応が面白かったです。🤭


主人公のチョンダウンにように優しくないよと思いつつ。仕事できるナースでもないし私口笛



医療人が見たらちょっと疑問も残る場面もありますが。口笛

このドラマの中で。。。
自分で自分を誉めてあげるノート
すごく良いなぁって思いました。飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



うつ病や統合失調症やパニック障害や色々な精神を病んでる患者さんが出てきて。


精神を病むこと
これって誰にでもありうることですよね。


なのに韓国や日本では精神を病む事への偏見や差別が多い気がしませんか?



ドラマ見ながら、共感したり、怒りを感じたり、かなり泣けちゃいました。大泣き



ネタバレになりますが、
精神科に入院して退院後看護師として働くことに対して、精神科入院してる患者の保護者がその看護師に診て欲しくないって辞めろコールしたり。ムキー


偏見や差別。
人々の視線👀が酷い

上司である看護師長さんが、患者の保護者に言う台詞が胸にぐっと来ました。

詳しくはドラマを見てください。ウインク



私たち一人、一人が偏見をなくしていくこと。


誰でも風邪をひくように、心も病むことがある。

今は健康でも、いつ心の病気になっても不思議じゃない。


あなたやあなたの家族が心の病気になっても偏見や差別のない社会になることを願いつつ。

もっと精神疾患への理解が広まってくれたらなぁって思えるドラマでした。



このドラマ撮影地📷️✨が気になって調べたら


なんと城南市でも撮影してた飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


仁川でも多く撮影してるし。


いつか撮影地巡りしたいなぁ✨って思いました。


このドラマお勧めです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートニコニコ



ではではまたバイバイ

皆さんが明日も笑顔いっぱいすごせますように飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート