皆さん こんばんはニコニコ

여러분 안녕하세요 パー


来週日本に帰る目的は1、看護助務士の国家試験に合格した時に必要な書類と2、看護師国家試験受験資格認定審査を受けるのに必要な書類と3、国家生涯教育振興院に単位銀行に申請するための書類を取るためです。


まずは看護助務士の合格後に日本で取らなければならない必須書類が大学卒業証明書と身分証明書です。


ほかの犯罪経歴証明書と出入国事実証明書は韓国で取れます。(どちらも日本大使館で取れます)

在韓の方なら犯罪経歴証明書は日本大使館で無料でアポスティーユまで取れるので大使館で取るのをお勧めします。ウインク

出入国事実証明書は区役所などでも取れるので。


あとね。
日本で看護師資格持ってると看護助務
士の学院へ行かなくても受験出来たってびっくり

まぁ、私は韓国の看護助務士の学院行ってて良かったけど。(韓国語が不十分だったんで)


保健福祉部長官が認定する外国教育課程履修している場合

資格証明書(アポスティーユ)
履修証明書(アポスティーユ)
成績証明書(アポスティーユ)
出入国事実証明書
写真2枚
個人情報収集、利用、第3者提供同意書

これがあれば試験申し込みの時に一緒に出して、許可が出たら資格受けられるみたいです。

アポスティーユまで取るのも本当にめんどくさいですが、英語でなければ翻訳して公証をまた取らなけれならないんです。悲しい


マジでめんどくさい真顔


私学や専門学校の場合は
公証受けてからアポスティーユを取らなければならないんです。

公立学校で英語で書類がだせるとアポスティーユだけまたは日本大使館で公証うければ良いので比較的簡単です。


国家生涯教育振興院は単位登録出来るんで、必ず大学へ行かなくても必要な資格を取るのに足りない分のみ放送大学などで単位取って申請すれば資格取得のための認定ができるという制度。

👇️

登録時期が年4回あり、次回は4月3日から7日の間に申請できます。
必要な書類は

外国人登録証明書
出入国事実証明書
大学卒業証明書(アポスティーユ)
大学成績証明書(アポスティーユ)

高卒の方も高校卒業証明書
高校成績証明書
これを登録できます。
どちらも私学なら公証とアポスティーユ
公立ならアポスティーユか日本大使館で公証受ければ提出できます。
ただし英語か韓国語でなければ、翻訳後、日本大使館で公証必要です。


これから韓国に住む方や韓国在住の方で国家資格取ってみたい方など良ければ登録してみるのも良いと思いますニコニコ

ではでは

今日も皆さんお疲れ様でしたウインク