こんばんは。

台風が日本に明日の午後から土曜日にかけて来そうな感じですね。

被害が何もない事を願ってます。


さて。日韓夫婦の私達。日本韓国ふたご座

普段の日常生活の会話はほぼ韓国語です。

オッパが日本に来た1年目は頑張って日本語で話そうとしてましたが。。。

なんせ빨리 빨리 せっかちな韓国気質のオッパはゆっくり話せないガーン


すぐに韓国語で話しはじめちゃう。


それでは駄目だと思ってオッパの大好きなバイク仲間を作ってあげたい。自転車


そう思ってたら偶然バイク用品店で話しかけたバイク乗りさんが同年代で仲良くなり、色々バイクでお出かけする時に誘ってくれるようになりました。


本当に運命の出会いでした。ラブ


コロナが流行る前はバイク繋がりの人達でキャンプしたり、遠出したり結構月2回くらい出かけてました。


当時オッパも日本語で話そうとしてたよなぁ〜おねがい


今はほとんど行けなくなり、日本で住む事より韓国へ移住したいと言う事で日本語で話そうとする事もほぼなくなっちゃいました。ガーン


コロナが落ち着いたら韓国移住する予定なのでラブ


韓国語の勉強をそろそろ再開しないとなぁって思ってます。


私の韓国語のレベルは中級程度


2016年 TOPIK受けたときはぎりぎり5級合格。

1点落としたら4級でしたびっくり


15年ほど前、最初は韓国語講座2年くらいに通ってました。

その時はハングル検定3級まで合格してたかな??


韓国人の友人ができてからは韓国ドラマの台詞を聞き取って日本語に訳す事を趣味で1年くらいしてました。

わからない部分は韓国人の友人に教えてもらってました。


現在は韓国ドラマ字幕なしでみてるぐらい。


韓国語ほぼ書けなくなってきてます。やばいです。ショボーン


最近はドラマみて究極気になった単語を動画で撮って韓国人の友人にカカオで聞いて教えてもらってます。


オッパは詳しく説明してくれないのであてにしてません。えー





ずいぶん前になりますが、肝落ちる同居 간 떨어지는 동거 っていうドラマの中で。。。


꿀팁 っていう単語が聞き取れなくて友人に動画を撮って質問


良い方法とか良いコツって教えてもらいました。


これからは家にある漫画や小説で勉強しようかなぁって思ってます。



↑映画トガニの小説

↑映画 私達の幸せな時間

↑ドラマ ミセンの原作漫画



写真の小説。漫画は韓国の友人がわざわざ買って送ってくれたんです。

当時映画見たと言ったら送って来てくれてえーん

本当に良い友人ばかり


ミセンは韓国に行った時、友人のおばさんが漫画全冊買ってくれてプレゼントしてくれてましたびっくり



他にもたくさんあるんで。。。


買ったのに読んでないものいっぱい口笛


韓国行くまでには全部制覇したいものです。チュー


↑できるかなぁにやり


ぼちぼち頑張りまーす。




今日は賢い医者生活++

最終回です。

私達夫婦は週末ゆっくり鑑賞する予定です。

シーズン3あったらいいのになぁ照れ


大好きな楽しみにしていたドラマが終わるとロスになっちゃいそうですえーん



それでは皆様楽しい時間をお過ごしくださいね☺️