輪入道です。

ご無沙汰してます。

 

1年近くブログを更新してなくてすいませんでした。

とりあえず

2018.3.10 先週の土曜日、奈良 天理でライブだったのでそのことを書いてみようと思います。

 

奈良にライブで行くのは夢でした。

音楽じゃない理由でよく行ってた街だからです。

2014年の329日に書いたクソみたいなブログに「いつか奈良でライブやりたい」って書いてたんですが、4年後にちゃんと夢が叶いました。

文字や形に残しておくのは大事なことなんだな。

 

呼んでくれたのはテツくんという人で、会ったことはありませんでした。

去年の1028日に大阪のエンターで優勝した時にCIMAさんが「奈良で呼びたいってヤツいるんだけど繋げていい?」と聞かれてリンクした人でした。結果めちゃくちゃ会えてよかった人だった。

京都に向かう新幹線の車中で新曲の1バース目と2バース目とフックができました。

3バース目がどうしても出てこない状態で近鉄奈良駅に着いてしまったので、残りは帰りの新幹線で書くことにしました。

また、そのほうがこの曲にとってはいいんじゃないかなという漠然とした予感が俺にはありました。

 

迎えに来てくれたテツくんと合流して箱に向かう車中。近鉄奈良駅から天理までは少し距離があっていろんな話を聞くことができました。

小学生の頃から仕事でタコ焼きを焼いていたテツくんの話は面白くて、彼が押している鬼火というアーティストのことも沢山聞くことができました。鬼火の曲は事前にYouTubeで聞いていたけどライブも音源もよかった。

 

このペースで書いていくとまた書き終わるのに7時間かかりそうなので少し時計を早めます。

 

リハが終わってテツくんが連れて行ってくれたのは「天理スタミナラーメン」の屋台でした。はじめてきいた名前。

大盛りにしてみたら結構なボリュームだったけど、タイミングの悪さが重なって朝からご飯を食い損ねていた俺には凄くありがたい量だった。

 

 

{0263EA27-B036-4E70-80E6-F214DC02011B}

 

 

 

 

 

 

 

 

優しいテツくんがこぼれたスープを拭いてくれてます。

この屋台にお酒がないのは正解だと思いました。あったら無限にいてしまう。

ラジオから流れてくる松山千春を聴きながら、すすった天理スタミナラーメンは最高でした。ありがとう。

 



 

 

はじめてライブしにきた天理BRIDGEというクラブは、もうすぐなくなってしまうそうです。

一部でライブをしていた奈良の若いアーティストに「BRIDGEがなくなるのは残念ですか?」と聞いてみたらやっぱり残念だと言っていました。奈良にはイベントをやる場所がそんなに多くないし、人を集めるのも大変だそうで。俺にとっては最初で最後の天理BRIDGE

外にある別の建物の2階が控室になっていました。ソファーとエアコンと灰皿と雑誌。1人でその控室にいると、まるでその筋の事務所に連れてこられたみたいだなと思いました。

鬼火の2人が登ってきて、はじめての顔合わせ。もっと事務所みたいになってきたなと思った矢先にいきなりはじまった音合わせがヤバすぎて、ああやっぱり音楽は素晴らしいと痛感しました。

 

 

{57758672-A0CE-4216-8653-3DFBBA3162EE}

 

 

 

 

 

 

 

 

動画に収めてあるんですが勝手にあげるのもあれなので、スクショした2人の写真を。

テツくんの奥さんの豚汁めちゃくちゃうまかったです。

 

ライブを見てて思わず写真を撮った2組。

 

 

{8136DB64-D564-43F5-833A-D379D95B1020}

 

 

 

 

 

 

 

 

ココハイルさん。

ライブの頭からとんでもないのが出てきたなと思いながら見てました。めちゃくちゃ楽しかった。

後から聞いたら、「出だしはミスってた」とのことでした。全然わからなかった。ミスがミスにならないのが本物。

 

 

{C3CE961C-DAA2-4C12-8573-0703397B2E68}

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼火のお二人。

当たり前なんだけど音合わせやセッションよりライブの方が全然やばかった。

1番空気を掴んでたように見えました。

あの現場で笑いをとれるって強いなあ。

 

tenDさんって人のライブも何か感じるものがありました。

EASTAさんのライブは徹底した上から叩き潰すかんじが気持ちよかった。

全部俺の感性です。悪しからず。

 

BOIL RHYMETAKAくんのライブは出番前だったので見れなかったけど、一部のライブ後のDJプレイの一曲目がOSAKAKIDSだったのにマジで上がったのは覚えてる。

そんなに人はいなかったけど遊びに来てる女の子がみんなめちゃくちゃ可愛かったです。

西さんが来ててvisionぶりの乾杯をできた。朝方、音が全部止まってから鬼火と西さんとやったセッション忘れられないです。

カメラが回ってないからいいこともある。

 

 

{00A99335-C019-431D-AB27-A0D986B20FCC}

 

 

{0AC33244-8CA8-4EE5-8599-A19705E5FD66}

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブ後に外で食べた全品あぶらかす入りのタコ焼き染みた。

ゲストダンサーのCOCOROさんとたくさん話せて仲良くなれたのが一番の収穫でした、優勝おめでとうございます。「明日は絶対優勝してくる!」となんども言っていた。有言実行スタイル。

 

イベント翌日。ホテルチェックアウトしてから、御所市というところに連れて行ってもらいました。鬼火のDAICHIくんの地元。

一見ではなかなか入りづらいけど何食ってもウマい「グッチ」というお好み焼き屋さんで昼飯。

 

 

{51D87A93-B4C0-43F6-8D89-265871DA55CD}

 

 

 

 

 

 

 

 

店に入るなり店員さんより店員さんしてくれる気遣いが嬉しかったです。同じ28歳なのにめちゃくちゃ大人に見えた。いや、年的には全員大人なんだけど。

注文をとるDAICHIくん。

 

 

{3D151460-EBED-4DB2-BCED-43CFCB6E360F}

 

 

 

 

 

 

 

 

食後、役行者の生誕地である吉祥草寺に連れていってくれました。不動明王に挨拶。

東大寺や法隆寺よりも吉祥草寺に連れて行ってもらったことが本当に嬉しかった、ありがとう。

 

 

{1CD0075A-A344-4A6B-8FED-0BC39A0702AA}

 

 

 

 

 

 

 

 

俺が音楽以外で奈良によく行っていた理由は、じいちゃんの家が奈良にあったからでした。だから親戚の葬儀や法事の時はいつも奈良だった。

 

28歳になれて、はじめてのライブが奈良でよかったです。

 

また御所に行きたい、それ以外の街やムラにも行ってみたいです。

かましたいし、かまされたい。今回のように。

奈良の皆さんありがとうございました。

 

 

{EA2C90D2-DB6D-45DE-9F4A-2122FBD935FF}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は代々木公園でライブです。入場無料。

 

 

{06BA4F87-99A4-4C7D-A056-F1683D05CB41}

 

 

 

 

 

 

 

 

{DF3B5EFD-C6A1-4F44-93C8-BE9D3F9D4768}

 

 

 

 

 

 

 

「徳之島」を歌います。

よろしくお願いします。