ICE CREAM 岡山場所 お疲れ様でした。めちゃくちゃ楽しかった。あと色々忘れかけていたものを思い出せた旅でした。岡山のB-BOYたちと遊べた時間プライスレス。FUKUさん、splashさんありがとうございました。


{FBAD514F-A55A-4271-B34F-15B5EDF13893}

新幹線の中で紅さんの「紅桜」ききながら、リハ前19時過ぎに岡山駅到着。噴水と桃太郎、3年ぶりの岡山駅前には福島の復興支援のテントがたくさん並んでいた。郷土料理と子供の絵。到着1発目から気合入れてもらいました。

近くのドラッグストアでスポーツドリンク買ったら、店員さんに「あさっては割引の日なんで是非ご利用ください!」とすすめられました。明日東京帰っちゃうんスよねと謝ったら「あ、そうなんですか?じゃあ来月3日も割引やってるので是非!」と言われて笑ってしまいました。また来ます。

主催者のsplashさんと合流して色々岡山のクラブシーンの話を聞かせてもらいながら、splashさんの職場でもあるclownっていうクラブへ。まだ準備中だったんですが店長さんにご挨拶できてレゲエのクラッシュの話とか聞けていい時間でした、アジエンスのライブ見てみたいです。

駅前でZORNさんとTATSUKIさんと合流して今夜の会場である表町のNO.9へ、結構寒かったからダウンを着て行って良かった。3年前に来た時はストリート臭プンプンだった控え室が物凄くオシャレな雰囲気になっていてビックリしました、そこだけで一軒バーができそうなくらい落ち着く照明の空間でFUKUさんと打ち合わせしてリハ。
ZORNさんとTATSUKIさんはリハから既にかましてました、自分のリハも無事に終わりみんなで他愛もない話をしながらホテルにチェックイン。 「胡白」で夕食。

{F92AD1A1-ED28-42D2-A5CB-FE1C55805A02}

知らない人だったらまあ近寄りたくないテーブルです。笑
左耳がダメな俺はどちらかの左端に座らないと隣の人の声が聞こえないので、逆サイのFUKUさんZORNさんとは全然話せませんでしたが雪成さん達にいろいろな関西の話を聞けたので凄く嬉しかったです。どんどこ出てくる料理がどれもうますぎて、新幹線で「紅桜」聴きすぎて駅弁食い損ねたワタクシはしばしのあいだ飢えた豚のように供される料理に貪りついておったわけです。

{FA296A71-7737-4077-8E83-6CA85CB7D22B}

FUKUさんに写真いただきました。

{DC404FDC-A615-41DA-A6A4-7AEC08B71DAD}


なに食っても美味いしお店が超綺麗で感動しました。「胡白」オススメです。

ホテルで休んで箱に入るとたくさんの若者がHIPHOPを楽しんでいる様子が目に飛び込んできました。
NO.9を埋め尽くすお客さんたちを見ていたら「本当にこの音楽が好きなんだな」と感じました。
「周りからどう見られているか」よりも「自分が何を見たいのか」を大切にしている人間は、オシャレではないかもしれません。でも器用に世の中渡っていくやつより俺はそういう人間の方がかっこいいと思います。そんな空間を岡山で守り続けてくれているNO.9に大きな感謝を込めながらライブかましてやりました、自分のルーツを信用しています。俺のライブを見てくれた岡山の皆さん本当にありがとうございました。

{0B218B5F-A81B-4D55-B519-4F2217D9A69B}

フェイダワンさんのライブ最高にdopeでした。マジでかっこよかった、B-BOYなら誰でも魂が騒ぐショーでした。10代の頃見てたら人生変わってたかもしれません。多数派を唸らす少数派の誇り。

{E6C5A043-516E-4588-A6D2-1DFAE132F6B9}

紅桜さんのライブ。自分の出番の直前だったのでちゃんと見れなかったのが残念でした。次はゆっくり見ます。

{23BF28CD-A9B0-4258-B0BF-DF864EED1DE5}

ZORNさんのライブ最高にブチ上げてました。ヒット曲に次ぐヒット曲のライブ構成、出囃子が水曜日のカンパネラの「桃太郎」だったのが岡山すぎました笑
ラップそのものももちろんそうなんですが、人間的な部分でもZORNさんから学べることはたくさんあります。歓声と照明がまぶしかった。

写真がないんですがYOWTHさんをNO.9で見れたのはこの日1番嬉しかった出来事でした。生でしかもあの場所で「地方B-BOY」を見られてぶち上がらざるをえない!純粋にかっこいい。
いまこうして書きながら振り返ってみても豪華すぎるパーティだったな。FUKUさんとsplashさんにマジで感謝です。熱い夜だった。

ライブ後、外で1枚。

{5BF730EA-E7CD-4CBF-9614-803A6F08FA77}

双子のよしきとまさきと3年ぶりの再会、そしてこの日はじめてリンクできた津山のlily。全員同い年の89世代のラッパー。(YOSHIKIはDJ)
lilyはcroverというラッパーと2人で「chop around」を組んで精力的に活動しているみたいです、最後に控え室でラップでタイマン吹っかけてきた津山の若い子も忘れられない。熱いやつがゴロゴロしてる土地柄、その源流は翌日splashさんとフェイダワンさんと遊びにいってよく見えました。自分の中で何かが動きました。


そのあとは黒霧島を二階堂で割って上にヘネシーをたらしたオリジナルカクテル()で全ての記憶がブッとび、気づいたらホテルの朝食バイキングを3周していました。前に座ったサラリーマンのおじさんが「どんだけ食うんだこいつ」って顔してたので、とどめに山盛りの卵かけ御飯をキメてやったぜ。いやー満足満足。

6時ごろ部屋に戻って爆睡、11時ぴったりでバチーンと目が覚めたのでシャワー浴びて歯磨いて準備。みんなで「マルゴ」にフレッシュジュースを飲みにGO。

{91B3F356-0140-448C-AE60-228F325AE4AB}

もともと八百屋さんらしいんですがここのフレッシュジュースは相変わらずマジでうまくて二日酔いに効きます。めちゃめちゃ天気がいい上に店内のBGMがLIBROで、この上なくハッピーな気分ではじまった1日。
途中歩いていたら街中で何かの催しをやっていていろんな出店が出てました。威勢良く売声をあげている天むす屋さん、転んで泣いてる子ども、その横を無言で歩いていくICE CREAM御一行。シュール。

{24D02335-6FA2-403A-B4B1-6C9FDC4DD922}

「山富士」で中華そばを食って一路岡山駅へ。優しくて胃が落ち着く味でした、FUKUさんの金髪時代の写真にはビックリしました。笑
俺は1人だけ新幹線のチケットが夕方6時過ぎだったので、皆さんを岡山駅でお見送りしてsplashさんとよしきと車でsplash邸へ。お邪魔します…。

{9DC325BC-49A0-428D-8578-9F306A1EF4F8}

「おう、きたなぁ」的なsplashさんの表情がツボに入る一枚です。笑 
splashさんには岡山に滞在してるあいだ本当に何から何まで全部お世話になってしまいました。ありがとうございましたm(__)m


{891C2EB1-3FA1-4627-AF2B-AB8EA09A9CDA}

奥さんの咲花さんと。お会いできてよかったです、いつもアルバム聴いていただいてありがとうございます。いきなり突撃してしまってすいませんでした…まるでヨネスケのように厚かましいわたくしでした。感謝。

{E81D1625-936E-4F76-9A54-B6F274C11E27}

もはやなんの写真だかわからない。ゆうべのイベントからの「ミニカー、ウッディ、おとこのこひゃっか」は落差がありすぎました。懐かしい感覚。はじめてきたのに笑

暖かい時間を過ごした後は岡山のヤンガン御用達のイケてるショップ「EIGHTY'S ANTIQUES」でフェイダワンさんと合流してchill。店内にいた若い子たちと写真撮って外の空気吸って…。しんすけさんありがとうございました。
車で土手沿いを走っているときの川や田んぼの風景が綺麗すぎて写真を撮ろうかと思ったけど、絶対伝わらないと思ったのでやめました。俺の眼にはしっかり色彩まで焼き付いています、岡山は本当に景色の彩りが豊かでふるさとのような原風景的な魅力にあふれた街でした。

{E9DFE055-904A-43F9-A06A-D381F7FC0F49}

そして今回の旅の最後はここ「BLOCK BASTA」にお邪魔しました。
特筆したいんですがどこまで言葉にしていいのかわかりません。でもここに来ていなかったら多分今回のブログは書けてなかったと思います。元宗さんありがとうございました。
全国でも有数のB-BOY CITY岡山。その懐の深さと歴史の重さが伊達じゃないことを今回は痛感しました。イケてる人や音に触れると、麻痺していた感覚が戻ってきます。地図にものらないし記録係もいないこの文化は誰かが伝えないと消えていきます。未熟な俺にできることはなんだろうか?とりあえず新幹線で東京に戻るなりその足でスタジオに向かいRECしました。こうしちゃいられないと本能が叫び、鉛のようになっていた魂が動き始めました。


{4AD962E1-0999-4936-A4E6-5FA0ADCCA0E3}


お世話になりました。still hungry。

週末土曜日は渋谷GAMEでD-DA MIC&layganの助太刀に参ります。お近くにいたら是非。

respect...FUKUさん、splashさんありがとうございました。
ライブ見てくれた皆さんに感謝。ありがとう。

輪入道