15日~21日迄『老人週間』(シルバーウィーク)おじいちゃんおばあちゃん上野動物園葛西臨海水族園が(多摩動物園公園と井の頭自然文化園も)60歳以上の方と連れ1名が入園無料で楽しめると聞いていたので、15日に上野動物園に、昨日17日に葛西臨海水族園へ、60歳を超えてる家族と行って来ましたルンルン


上野動物園での最大の楽しみと言ったらパンダ家族を見ることで、4年前の都民の日に念願のシャンシャンに会えた時はそれはもう嬉しい気持ちでいっぱいでしたが、今回はシャンシャンは中国へ返還された為会えませんけど、そのシャンシャンの弟妹である双子のシャオシャオレイレイパンダパンダに会うことが私にとって何より嬉しい事だったので念願のシャオレイに会えて本当に良かったです飛び出すハート



欲を言えばシャオレイがじゃれ合ってるとこが見たかったですが、離れてもぐもぐタイムでもそれはそれでかわいいです🤭

4年前の都民の日にシャンシャンに会えた時はまだパンダの森は工事中でしたけど、その後無事完成してパンダ家族はパンダの森へとお引っ越しをし、以前のガラス張りの部屋よりパンダの森の方がのびのびと過ごせパンダ家族にとっても私ら見る側にとっても明るくよく見えてパンダの森を作ってくれてありがとうの気持ちですおねがい


平日とはいえ60歳以上の方と連れ1名は入園無料だし、団体客がいるかもと思ってましたし、それなりに人はいましたが、私達はなるべく空いてる時間帯を狙って9時半の開園からいたのですごく混んでる感じはなくシャオレイに会えるまで40分並びました!


次いつ来れるかわからないし、双子とシャンシャンのお父さんお母さんのリーリーとシンシンにも会えたことも良かったですラブ




両親のリーリーとシンシンには、並ばずに観覧できました!!


パンダ家族以外にもたくさんの動物達トラゾウくまに再び会えたことも嬉しかったですが、ゴリラ家族🦍とレッサーパンダ🤎には暑さでかしばらく出てくるまで待ってても現れなかったので諦め残念ながら会うことができませんでしたし、ゾウさんが暑さでか倒れていたので⤵️心配になりましたけど、再び見に行ったら起き上がっていたので⤴️安心しました。





北海道出身のクマごろうくまをしばらく見ていると、うろちょろしたり立ったりしたので見ていて楽しかったですひらめき

動物園を後にし、次向かった先は上野松坂屋で上野公園を歩いてる時に心配していた☂️がポツポツ降ってきたので足早に松坂屋に向かい松坂屋内にある上野案内所でまたかわいいパンダディスプレイを撮って来ました飛び出すハート



パンダディスプレイもほんとにかわいくて見ていて飽きなくて、家のちび寅チッチくんが一緒に撮らせてもらいました笑

運が良かったのか都心のような激しい☂️ゲリラ雷雨にはならず、駅で買い物を終えたぐらいに小降りになったのでそんなに濡れずに夕方帰って来れましたニコニコ

昨日17日は23年振りに葛西臨海水族園に行けまして、かわいいお魚さん、綺麗なお魚さん、ウミガメさん、ペンギンちゃん等たくさんの海の生き物達を見ることができましたおねがい

開園の9時半から2時間位いて、その後はお弁当広場で🏪で買ってあったおにぎり2個食べて、公園を暑い中30分位散策しましたキラキラ







LIVE映像でペンギンちゃん達🐧が扇風機で涼んで待機している様子が映ってて、可愛すぎました爆笑

園内から、東京ディズニーランド方向を撮りました🤳

15日上野動物園で動物達を、そして昨日は葛西臨海水族園で海の生き物達を再び見れてこちらは良かったのですが、動物達、海の生き物達はどんな気分なのだろうかと毎回思ってしまいます。

15日と昨日17日もよく歩いたので筋肉痛になりましたし、暑さで疲れたりしましたが、今はなんとか元気です歩く