毎日がレッスン、練習で引きこもり、


何年も前から1人自粛生活の鈴木まり子です♪



まず、アナタは多分ピアノ未経験か、


未経験に近いお母さんなのかなーと思います。




「本当にアンタできんの?汗」(不安、焦り)




と何回も本人に聞くのは、やめましょうね(^^)♡



お母さんが焦っている、不安になっている様子を見せてしまうと



(例えそれは言葉にしなくても、子どもは敏感に察知するので)



子ども「出来ないんじゃないか…無理なんじゃないか…」



と思ってきて、



本来出来るものも、出来なくなってしまいます。




出来ないことを出来るようにするために、習うのですから。




それに、



今確実に出来ることしかさせないとしたら、


そこから何の成長もありませんよね?




落ち着きましょうね(^^)♪♡




未経験の本人が1番出来るか分からないんですから、



「できるもん!!」



と宣言させたところで、意味はありませんし、




子どもだって親が信じてくれてるか、


信じてくれてないかは幼くても感じとりますよ(*´-`)♡








あとね、お母さんが少し



「一回目のレッスンで先生の要求に完璧に応えて、才能を発揮しなければ!!」



と気負いすぎかもです。



もっと気楽で大丈夫よ♪( ´▽`)





例えどんなに才能があったとしても、



幼稚園児のはじめてピアノさわる子が、



たった30分、一度の体験レッスンで、




いきなり絶対音感がついたり、



いきなり両手で曲らしい曲が弾けるようになったり、



いきなり楽譜がすらすら読めるようになったり

















しませんよ?(^^)





初めて習うのですから、


出来ないことはあって当然だし(そこで全く落ち込む必要ナッシング(^-^)v♪)



だからこそ、これから身につけさせれば良いのだし、



今出来る範囲のことから少しずつやってけば、


OKなんですよ(^ ^)♪




こちらも参考になると思いますぅ↓






あすみが丘のピアノ教室なら、土気 あすみが丘 鈴木ピアノ教室へ↓





☆公式LINE登録はこちら↓☆☆



公式LINEへ↓3秒で登録完了↓ぽちっ