年齢を重ねて成長したなというか

よかったなと思うことがあります。

 

人の幸せを妬まずに

喜べるようになったことです。

 

昔は他人の成功談や容姿やらなにやらに

嫉妬して羨ましいうらやましいと思っていたけど

 

いまは素直に人に「良かったね」「おめでとう」

「すごいね」って言えるようになりました。

 

昔は呼吸をするように

人の悪口を話していました。

 

いまもそんなできた人間ではないので

悪口を言わないという

とウソになりますが

それほどになりました。

 

容姿についても

昔はめっちゃイケメンをみると

「かっこいいな羨ましいな」と思い

劣等感を抱いていたけど

いまは「まぁいい歳だし、自分の顔は好きじゃないけど、努力はしてるし、自分よりブスだなと思う人もたくさんいるし、この顔を褒めてくれたり、好きって言う人もいるからそれでいいかな」と思えます。

 

昔と今の違いは何かなーと考えると

自分に期待しなくなったのかなと思いました。

 

自分に期待しないと

なんか上手くいかなくても

「まぁそんなもんよね。まぁ頑張っていきましょ」

くらいのメンタルでやっていける気がします。

 

でも諦めたとか投げやりなわけではなくて

意外と真面目で向上心はあるので

少し前の自分より少しずつ

成長していけばいいかなという感じです。

 

最近は今の仕事のことで

よく悩みますが

 

8年くらい会社に勤めた時だって

8年やってやっとそこそこ仕事ができるようになって

それでもたまにやらかしたりしてたんだから

 

自分は成長スピード早くないし

ゆっくりつまずきながらたまに転げ落ちたりもして

少しずつ成長していけば

それなりに仕上がるだろうし

少しずつ成長していけばいいのかなと思いました。