東葛大盛魂!柏「らぁめんわかば」 | The northwest-master blog

The northwest-master blog

The northwest part of Chiba area including cities of Abiko, Kashiwa, Nagareyama, Noda and Matsudo are so called TOKATSU area. ~東葛人の日常徒然日記~

はい、今回も懲りずに「東葛大盛魂!」です(^o^;)。

今日は朝から澄み切った青空で気分がいいですが、北風がやたら寒いですね(>_<)。

こんな日はやはりHOTメニューでいきたいものです。


ということで今日のお昼はこんな時期にぴったりの味噌ラーメン!


今回は昨年オープンした味噌ラーメン専門の新店のご紹介。

その名も「らぁめんわかば」です。
The northwest-master blog
↑「らぁめんわかば」


東葛高校の裏に本格的な札幌味噌ラーメンを出す店が出来たと聞いてはいたのですが、なかなか来れなかったお店。


今まで柏松戸で本場さながらの札幌味噌ラーメンを食べられる店といったら「美春」が代表的ですが、こちらも本格的な札幌味噌ラーメンの新店ということで期待が高まります。

(2008.11の記事 東葛大盛魂!松戸「らあめん美春」参照)


場所は柏駅西口から徒歩で10分ぐらいでしょうか。


あさひ通りを抜けて東池袋大勝軒いちぶんの前の国道6号を渡り、住宅街の中にあります。


クルマだと国道6号旭町交番前交差点を豊四季方向へ曲がり、東葛高校のあるジョモの交差点を右折して真っ直ぐ。

柏中学校の少し手前の交差点の角です。
The northwest-master blog

↑国道6号旭町交番前交差点・松戸方向より望む


お店の手前の月極駐車場に2台ほど専用駐車場がありますのでクルマの方が便利かもしれません。


この旭町の国道6号線沿いにある千葉県立東葛飾高等学校(通称:東葛(とーかつ)高校)は、創立80周年以上の伝統がある高校です。
The northwest-master blog
東葛地域では偏差値が非常に高い名門の学校として古くから知られています。

また自主自律を掲げ、自由な校風や制服がないことでも有名。

買い物のついでにお昼にします。

開店して間もない時間でしたので駐車場にすんなり止められました。


この「らぁめんわかば」は札幌の味噌人気店「けやき」で修業を重ねたご主人が、本場の製法そのままで作るのが人気だそうです。


お店に入ると白と黒を基調としたモダンで非常に清潔な店内です。


調理場には、ご主人と奥様らしき方が調理をしています。

先客はいませんでしたが、この後次から次へと入ってきます。
The northwest-master blog
店内にレイソルのタオルマフラーやポスターが飾ってあります(^-^)/。

ご主人はどうやら同志と思われます(笑)。
The northwest-master blog
味噌ラーメン専門店だけあってメニューはいたってシンプル。
もちろん「味噌らーめん」を注文します。

スープはフライパンで仕上げる北海道スタイル。
鍋で野菜を炒める音を聞きながらしばらく待ちます。

ちょっと時間はかかりますが、野菜と味噌、スープを一緒に焼いて一杯一杯丁寧に作っている印象。
この丁寧さは好感が持てます。
The northwest-master blog
↑「味噌らーめん」(750円)

しばらくして味噌ラーメンが到着。

白髪ねぎのトッピングが非常に美しく、いかにも「けやき」をイメージさせる味噌ラーメンです。

テーブルにある唐辛子を少しかけて早速頂きます。すると…。

「コレは美味い(=◇=;)!!」

The northwest-master blog
麺は中太のちぢれ麺です。

札幌ラーメンらしく固めの茹で加減ですが、ちょっとソフトな食感で自分的にはちょうどいいです。

マイルドで上品な熱々の味噌スープは、あっさりしながらもコクがあります。

しかもスープの表面が油分で覆われているため、最後まで非常にアツアツです!


具は挽肉、キャベツ、メンマ、キクラゲ。
中華鍋で丁寧に炒められているのが実感。

挽肉とキャベツの甘み、旨み、でもほんのちょっとピリ辛なのがいいアクセントとなっています。
美味しいですね~。

量は普通です。
決して多くはないので、お腹がすいている方はサイドメニューのライスを注文するといいかもしれません。

たしかにこれは本格的で美味しい味噌ラーメン。

ご馳走様でした(^-^)/。


ところでこのご主人。

日立台の柏熱地帯のゴール裏でよく見かける感じがするので、会計の時に聞いてみるとやっぱりホームゲームの時には必ず応援に行くみたいです(笑)。


ということでレイソルのホームゲーム開催日は昼か夜どちらかの営業らしいです。
本格的でオススメの味噌ラーメン店ですが、開催日はご注意を。

The northwest-master blog

柏「らぁめんわかば」
柏市明原1-11-9
JR常磐線・東武野田線柏駅西口より徒歩10分
(東葛飾高校近く)
11:00~14:00、18:00~24:00
不定休
レイソルホームゲーム開催日は昼か夜どちらか営業
試合のない週は水曜休