Elmar 3.5cmフード! | 十勝寒別町営軌道

Elmar 3.5cmフード!

今日もすごく良い天気の京都です。暖かくなりそうです。


京都の観光地はどこもいっぱいなんでしょうね。

絶好の行楽日和!です。

日曜日の西陣は静かなんですが・・・。


4/29


今朝もぶらぶら自転車で出勤してきました。


いつも通る知恵光院通り?の鞍馬口を下がった所に、

こんな町屋の間借り雑居店?があるのです。

その入り口に、この家のオーナーのガレージがあり、

こんなお洒落な英国車が停まっております。


左手の角を曲がると、町屋の手打ち蕎麦屋があり、

その並びには、古い銭湯をそのまま使ったカフェ?もあり、

夜遅くまで若者で賑わっております。

ちょっと変わった街ですね、この辺りは。



今日は、古いライカのエルマー3.5cmフードです。


4/29


何度もこのプログでも紹介していますよね?覚えて無いのですが・・・。


私の物ではありません!軍用ライカさんのフードが、また?届きました。

もう1個、これもライカのフードといっしょに!

こちらのは方は、またの機会に・・・。


4/29


私のライカDⅡ+Lマウントニッコール3.5cmf3.5に装着!


なかなか、決まっていますね! かっこいいです。

この時代、既にカメラは完成されていましたよね。

こんなコンパクトなシステムでも全く問題無し!


同じフィルムを使う、ドデカイ!ニコンF4や、F5は何なんでしょうね。

ちょっと考えさせられてしまいます。

(本当は、F4もF5も手元に無いですが、大好きなんです・・・。)


4/29


E.Leitz Wetzlar Germany と刻印が入っております。


いつごろの製品かわかりませんが、古き良き時代のフードですね。

これも結構高価なフードなんでしょうか??

知識が無いのでわかりませんが、フードは手に取って楽しいですね。

軍用ライカさんも、かなりのフードをお持ちなんでしょうね。


一度、このプログで、「フードフェアー!」でも開催しましょうか?

そんじょそこらのカメラ屋より、多種多様!珍品いっぱい!あるかも??


4/29


どうですか? 古いライカ! かっこいいでしょう!!(自画自賛で失礼)


レンズとファインダーだけは、日本光学製と言うのがいいですね。

次の休みは、軍用ライカさんと、このライカで撮影に同行する予定です。

京都の街で、このライカを見つけたら、それが私!むらさき茄子!です。

5月3日!京都のどこかでお会い出来ることを楽しみにしております。


いや~、古いカメラはいいですね。

手に取るだけで幸せな気持ちになります。

あれ? それって、私だけ???