今日もまた原発の話になるが、浜岡原発(中部電力)が恐ろしい | 旅、島、ときどき、不思議

今日もまた原発の話になるが、浜岡原発(中部電力)が恐ろしい

 一抹の不安を感じながらも、あふれる電気を享受することによって
 原子力発電を支えてきた自分だが、自戒の念を込め浜岡原発に触れておきたい。

 大地震でもしなにかあるとしたら、浜岡原発ではないかと案じていた。
 浜岡まで砂丘の面影を探しに行ったことがある。
 いまでこそ、砂丘らしい砂丘は鳥取くらいにしか残っていないが、
 かつては全国各地の海岸に点在し、人々の生活に大きな負担となっていた。
 一番大きかったのは、飛砂による農地や集落への被害だったという。

 浜岡には砂丘地形が色濃く残されていたが、印象的だったのは、
 厚い砂の上にちょこんとのっているように見えた、原発だった。
 砂上の楼閣、という言葉が浮かんだ。
 これは、大地震が起きたらまずいのではないか。
 砂の上だしもろに津波を浴びるし、東海地震は遠からず必ず来る。

 今回の東電原発事故で、まっさきに思い出したのは浜岡のこと。
 浜岡のことを調べていたら、↓こんな映像に行き当った。
 特に、慄然とさせられたのは現場にいた専門家の警告。

 「心からの叫び!元原発技術者菊地洋一さん中部電力靜岡支店で訴えた」

 「原発の危険性 」

 「浜岡原発の危険を語る」