こんにちはニコニコ

我が家の神棚です気づき
御札って置き場所に困りますよね
立派な物は手入れが大変そうなので
コンパクトなものです!

 

 

そして1階なので、上に『雲』を貼っています気づき

 

 

さてさて、今週は塾がお休みなので

家庭学習が中心です。


そんな中、担任の先生からこんなメールが

来ていました!


①1問1問大切に解く

②親子ゲンカをしない

③夜更かしをしない

この3つを守ってください。


『親子ゲンカをしない』指差し


これは本当に、下の子が産まれるまで

テスト前は、いつも親子喧嘩してました…


私がついつい一生懸命になりすぎて

ピッタリ横について、ヒートアップして怒り、

息子も泣いて怒って、結局時間の無駄なんですよね…


下の子が産まれた5年の夏から

物理的に、勉強のサポートが出来なくなったら

意外と自分で、コツコツとやってます気づき

成績も上がりました。


本人のモチベーションが高かったのも

あるんだろうけど、本当に過干渉での親子喧嘩

だったんだと今になって思いますアセアセ


あとは、夜更かし…

塾でも、みんな深夜までやってたり

するみたいです…


我が家は、勉強は21時半まで22時半には

必ずベッドにと決めています。


たらたら、長時間やっても

頭に入らないですもんね!


東大王の伊沢さんも

22時までしか勉強しないらしいですウインク