一昨日までの日経平均株価、驚くほど上がりましたね

 

そんな中、わたくし完全に迷走中です魂が抜ける

 

まず、

含み損だらけだった保有銘柄一覧の

株価が上がり始めたことに気づき、

少しでも損が減ってるうちに手放してしまいたい!!!

という衝動に駆られ、ほとんどの株を早々に損切り…。

だって、昨年12月の株価乱高下が頭をよぎったんだもの…もっと上がるなんて期待したら駄目だと思っちゃったんだもの…赤ちゃんぴえん

 

その後も彼らは上昇を続けたようです泣き笑い下手くそです。

ちなみに、マイ保有銘柄最強の含み損、パナソニック様だけは未だに君臨されております。

 

そして、

新NISAが始まったら買おうと思っていた株は軒並み上昇を続けていて、

自分の中で慎重に買おうと設定している購入予定価格まで戻ってくる気配が全く無く…

 

せっかくこんなに上昇しているタイミングで何もしないなんて勿体ない!!

でも、上がってる株を買うのはなんかコワい…

そうだ、逆に下がってる株を買おう!

という謎の暴走思考に至り、

値下がり幅ランキングから物色して、色々2~3株ずつ購入する

当日~翌日少し上がってたら売る(数十円の利益爆笑

 

という超薄利のデイトレード的なことをしています。

流行り?のレーザーテックにも手を出す始末ニヒヒ

 

これまでせっかく学んだチャートやファンダメンタルズ等はほとんど見てない笑

 

そしてさらに


まさかの

 

42万の原資を超えないというマイルールをいつの間にか破ってしまっていたという

(3万円くらい)

 

いやほんとに自分が怖い…

 

今これを書くことで、冷静になって自分にドン引きしたので、本当に気をつけたいと思います。


ブログに書くのってモチベーション維持にもなるし、反省にもかるし、大事ですね!

 


 

ところで、

 


今までは無くなっても良い(良くないけど)自分の貯金でやっていた株取引ですが、

新NISAが始まったので、家の貯蓄からも株による資産運用を始めようということになりました。

 

夫婦でそれぞれ100万円位(ふわっとしてる)を元手に、

どっちが多く増やせるか競争しよう指差しなんて話しています。

どちらが多く減らしたかで喧嘩しないようにせねば真顔

 

家の資金の方は高配当株を狙って集めて、基本売却せずに長期間保有していければと思います。

 

ということで、


自分の中では、とある目標のために始めた「自分の貯金で資産形成する」という取り組みがこのブログのメインなのですが、

今後は家の資金での株取引についても記録していけたらと思いますおねがい