昔々

あるところの


ゲームセンターに


ストリートファイター2という

ゲームがありまして

※そのあとコンシューマでも展開されましたが


俺より強い奴に会いに行く


そんなキャッチコピーであったのでは

なかろうか

(((゜д◆;)))



当時のゲームとしては

画期的な要素がたくさんあって


自キャラを

ボタンやレバーの組み合わせで

まるで生きているように

動かせる

(・Д◆)ノ


自キャラも

8人から選べて

標準型格闘家

素早い中国娘

スキのないアメリカ軍人

投げ技のロシアレスラー※当時はソ連?

等々

どのキャラで強くなろうかな?とか

選べたり

(・Д◆)ノ


コンピューターを

7人倒すと

ボスが4人出て

それを倒すとエンディングなのですが


どちらかというと

CPU戦より

通信対戦台といって

人間対人間の対戦が大流行りして


自分がCPU相手にゲームしてると

対戦相手が

向こうで100円入れると

対戦が始まるという



そんな


ゲームでありながら

※ゲームってコンピューターと遊ぶものだっま


対人対戦がメインになる格闘ゲームの

元祖ではなかろうか







ちなみに

その当時、、、

中学〜高校生くらいではなかっただろうか


steamで

※PCのゲームポータルサイト

ストリートファイター30周年!


みたいな

ゲームが出て

震えておる

(((゜д◆;)))


30周年

(((゜д◆;)))



ちなみに

Π先生と久々にオンラインではなしたのですが

Π先生と知り合って20周年ちょっとくらいでした



つづく?