そうそう

以前にも書いたのですが

THE SOUND BEE HDさんの

againの撮影の機会を頂きました

 

THE SOUND BEE HDさん

Kiwamuさん

 

ありがとうございます

(((゜д◆;)))

 

ちょっとした

撮影の振り返りをしてみようかな?と思います

  

今回の撮影にあたっては

超単焦点レンズを使いたかったので

それを試させてもらう形になりました

(((゜д◆;)))

 

今回は

このレンズ

 


Tokami 1000オフィシャルブログ「千の憂鬱、千の快楽」Powered by Ameba-image
 


事前に

THE SOUND BEE HDのDAISUKEさんに

「やりたいように実験してもらったらええんよ」

(((゜д◆;)))

 

おっしゃっていただいたのですが


だがしかし


しかし


だが


緊張するではないか!

(((゜д◆;)))

 

ちなみに

単焦点レンズってのは

 

ズームができないレンズのことです

  

いまどき1万円くらいの

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)とか

機種によっては、携帯カメラにもズームが付いているのに

 

ズームができないなんて馬鹿じゃねーの?

(((゜д◆;)))

 

と思うかもしれませんが

 

その方が

自分の体を動かしていい構図を探すし

 

F値というのが下げられて

ピントの合う場所をすごく小さくできるので

※背景がボケる


この映像をちょっと見てもらうとわかるのですが


Tokami 1000オフィシャルブログ「千の憂鬱、千の快楽」Powered by Ameba

ベースを握るYOUさんの指先にピントがあっています

ベースからちょっと奥にあるYOUさんの顔とかは

少し、ピントがもうあっていなくて

後ろのHIROさんに至ってかなりピンボケになっています

(((゜д◆;)))

 

これぐらいシビアにピントが合わない

難しいレンズなのですが

(((゜д◆;)))

  

狭い部屋での撮影でも

奥行を演出できるのだ!

(((゜д◆;)))