弦を張り替え中です


オイルが乾くまで

ちょっと暇なので


ギターオタクは

お付き合いください(笑



Tokami 1000オフィシャルブログ「千の憂鬱、千の快楽」Powered by Ameba-image


左側がオイル

右側がポリッシュ


この2つを手入れに使います

(((゜д◆;)))


まず弦をはずし~


Tokami 1000オフィシャルブログ「千の憂鬱、千の快楽」Powered by Ameba-image

1000のギターは

Gibsonというメーカの

レスポール スタジオという

入門用っぽいのかな?

そんなに高くないのですが

気に入って何年も使っています

(((゜д◆;)))


いろんなところを改造していますが。。。。



Tokami 1000オフィシャルブログ「千の憂鬱、千の快楽」Powered by Ameba-image

まずは指盤にオイルをしみこませます!


乾いたら、またしみこませってのを

何回かやるから

暇なんだよね

(((゜д◆;)))


ちなみに指盤にオイルしみこませておかないと

乾燥して反ったりします


Tokami 1000オフィシャルブログ「千の憂鬱、千の快楽」Powered by Ameba-image

ピックアップなのですが

フロントは普通のノーマルの490Rなのですが

リアには

Gibsonのトニー・アイオミという方のシグネーチャーピックアップを積んでいます


Gibsonの中では

Dirty Finger、500Tの次にハイパワーなピックアップ!!

シャープな高音域とサステイン

(((゜д◆;)))
Output: 13.7
Position: Both
Magnet: Alnico II & Ceramic
Wiring: 4-Conductor


(((゜д◆;)))

個人的には

ダウンチューニングにしても

高音域が残るから

自然な感じになるのがGoodな感じで


Tokamiサウンドの肝です

・・・

・・

と言いたいところですが

Tokamiサウンドのギターの音は

ほとんどK君のギターの音なので

Tokamiサウンドにはほとんど関係ありません(笑

(((゜д◆;)))


ブリッジはダウンチューニングでも

オクターブチューニングが合うように

幅広のモノを使ってます

(((゜д◆;)))


Tokami 1000オフィシャルブログ「千の憂鬱、千の快楽」Powered by Ameba-image


弦は

Elixerという弦を長いこと使っています

ものぐさなので(大体俺はギタリストじゃない!)

張りっぱなしでもまぁまぁ良い音が長続きしてくれる

魔法の弦です

(((゜д◆;)))

でもちょっと高いです

ぶひー


Tokami 1000オフィシャルブログ「千の憂鬱、千の快楽」Powered by Ameba-image

そして

ペグ(糸巻き)なのですが

ゴトーのマグナムロックという

実はロック式!みたいな

さりげなく

ロック式のペグに変えてあります

(((゜д◆;)))


全然糸が巻かれていないのですが

もう、しっかり固定されていて

チューニングも普通のペグに比べて

全然安定します

(((゜д◆;)))


Tokami 1000オフィシャルブログ「千の憂鬱、千の快楽」Powered by Ameba-image

そして

ルックスの肝なのですが

シルバーの職人さんに

手作業で鍛金、彫金してもらった

ピックガード

(((゜д◆;)))


地味にシルバー925だったりします(笑

その上

皇室に献上する銀器なんかを扱う

シルバーの職人さんにお願いしたので


ギター本体より高かったような気がしないでもないです

(((゜д◆;)))


赤いボディーとマッチして

急に高級ギターの風格が出ますよね!


Tokami 1000オフィシャルブログ「千の憂鬱、千の快楽」Powered by Ameba-image

一回ネックが折れてしまったのですが

一雄さんという

お友達ギタリスト(兼リペアマン)が2万くらいだったか?

格安で修理してくれました

(((゜д◆;)))


Tokami 1000オフィシャルブログ「千の憂鬱、千の快楽」Powered by Ameba-image


じゃん!


というわけで

弦の張り替えも終わったので


あとは

明日のO.A.

是非見に来てくださいね

(((゜д◆;)))


といっても


ワシは

Tokamiのドラマーで

ギターは大して弾けません


ぶひーーー

(((゜д◆;)))


ライブ本編の方が

メインなので

いまからそっちもおさらいしよう!


すっごく久々にやる曲があるので

お楽しみに

(((゜д◆;)))!


===================

◆新PV

リンクはこちら 携帯の人とかはこっちかな?

PCの人はそのまま↓見れるのかな?

 </p>