image
 
台風が迫る中、
ちょっと福岡へ行ってきました。
 
image
 
ギリギリまで飛行機が飛ぶか不安でしたが、
無事飛びました。
 
image
 
予報では
現地は台風一過で晴れのはずでしたが、
生憎の明日曇りでちょっぴり雨。
 
image
 
まぁ初日は屋内の予定でしたから問題無し。
 
 
 
で、到着。
 
image
 
 
ゴジラ-1.0に登場した震電!!
 
imageimageimageimageimageimage
 
お土産にスマホケースと、
 
image
 
プラモの本
 
image
 

それと入り口んトコに何処かで山崎監督が

トークショーやるってポスター貼ってあって

「どっか近くに居るんだ〜」位に思ってたら、

空港でバッタリ! 

 

よく似た人が居たので嫁さんに冗談で

「あ、山崎監督だ~」って言ったら

本気にして追いかけ始めたんで

内心「ヤバっ!」って思ったら、

御本人だった。

 

なんか急いでた様だし

私たちより先に声掛けたおばさんが

空気読まずに長話してたんで

軽く会釈で済ませたけど、

余裕があったらこの本にサイン欲しかった。

 

あとどっか近くに

葉加瀬博世さんも居たらしい。

 

 

 

でパンケーキ食べて、

 

image

 

福岡城へ

 

image

 

晴れた!

 

imageimage

 

天守閣はワイヤーフレーム。

トロンみたい。

 

image

 

夜は光るらしい。

 

image

image

 

 

フルーツミックスパフェ!

 

image

 

 パフェって言うからには縦長なグラスに

生クリームと

アイスクリームと

ソフトクリームが

コレでもかっ!ってのを想像してたら、

フルーツ盛り合わせにソルベ2種だった。

さすがフルーツ王国。

 

 

2日目の朝食

 

image

 

念願のエビフリャ食べ放題。 

でも私、朝はあんまし食べられない 。

以前行った温泉宿じゃ、コレを目当てに

その宿に決めたのに 

「エビフリャはお子様のみ」って…… 

その後何処へ泊まっても

エビフリャに逢えなんだ。

 

で水族館へ。

 

image

 

都心部でも思ったけど、
郊外に来ると尚更
建物のスケール感がバグる。
なんかただの四角では済まさないデザインと、
楯にも横にもデカい建物が多い気がする。
 
 
シュモクザメ格好良いよね。
 
image
 
どう進化したらこうなるんだろ?
 
 
ンでお目当ての、二つ目の怪獣ネタ。
 
image
 
魚より多いんじゃないか?ってくらい
膨大な怪獣ソフビの展示。
なのにどこにも資料提供の表記が無い。
(版権表記が無いのも気になったけど)
実はこれを企画した職員さんの
私物コレクションだとかびっくり
 
塗装違いロッド違いの展示って、
ニッチ過ぎると思ったけど、
そーゆー事か!
 
image
 
 
ここから船で天神方面に向かったら、
 
image
 
クイーン・ビートル!
 
image
 
ガワラメカの様な直線と曲面の妙!!
 
 

毎度このロゴマークを見つめていると、

 

image

 

僕の心にも鎧が走っちゃう!

 

 

 

さすらいの私立探偵

 

image

 

 

 

 

横浜崎陽軒のひょうちゃんにお土産

 

image

 

福岡空港で見付けた岩崎本舗の

角煮まんじゅうちゃん。

帰ってから見たら、背中に

「長崎角煮まんじゅう」って、、、

 

 

スナメリ

 

image

 

 

エコバックとヘアバンド

 

image