10月ともなればさすがに田んぼも落ち着いたので、ひっさしぶりに美術展を見に行きました。


美術館に行くのなんてほーんとに久しぶりだよしょぼん


招待状をもらっても3月から9月は田んぼが忙しくてどうにもならんのだもの。

(平日はなかなか休み取れなかったし)



で、国立新美術館の自由美術展です。

ここ一年、仕事で気力体力奪われてて、なーんにも描いてなかったので、

今年は応募も出来なかったという・・・


でも自分で出してないと、とってもゆっくり見られて良いですねべーっだ!(←ダメだろ)

いや、自分の絵を見ると穴掘って入りたくなるからさ・・・


気に入ったやつの感想をひとつだけ。

一室の「復活」という絵が良かった!

希望 祈り 大いなる力(神の存在) 

温かさと力強さ

ちょっと泣きそうになりましたよ。


で、見て回ってるときに知り合いと行きあって、

「アメリカンポップアート展のチケット、一枚余ってるんですけど見ます?」

と。

ありがたく頂きました♪


で、思いがけずそちらも見ることにラブラブ


けっこう混んでましたね。

なんかやたらアベックが目に付いたんですけどシラー


ジャスパー・ジョーンズの絵がかっこよかった!

ぜんぜん知らないんだけど、

なんかやたら良い男がタバコ咥えながらドラフターに向かって絵を書いてる姿を想像してうっとりしたので、本人の実際の写真とか見なくて良いですという感じです。

(アルファベットの作品をプリントしたスカーフとかあったら欲しかったんだけど、そういったグッズは無かったので残念でした)

オルデンバーグの消火栓の絵はちんちんにしか見えなかった。


無色日記
リキテンシュタインの絵は「あ、またのだめ借りてきて読みたい」と思った。

そしてウォーホルってやっぱり凄いんだー、と思った。



で、ポップアート展の半券で半額になるというので一陽展も見た。

しっかりした絵の作り方とか、とても勉強になるのですが、そのころにはもはや足腰も疲れてきていて、頭の中も疲れてきていて、

要するに疲れました。



疲れましたよ。




とりあえず描かなければ!

と思った一日だったのでした。