京都御所 | りさパパの独り言

りさパパの独り言

ヤフーブログ、ライブドアブログを経てアメブロに来ました。

おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡

 

京都御所に行ってきました。

行ってみて初めて判ったのですが、御所は二重の塀で囲まれてるのですね。そして敷地が広い!

手荷物検査と許可証をいただいて中に入ります。

御車寄

諸大夫の間。参内者の控え室。

新御車寄。約100年前の話ですね。つい最近ですよ。

紫宸殿。昭和天皇は東京に居てもここで即位されたのですね。

春興殿

小御所

外に出て、歴史上あまりにも有名な蛤御門に向かいます。

長州藩が朝敵となった禁門の変=蛤御門の変の場所。

弾痕があちこちに残ってました。天皇に向かって鉄砲撃ったら、さすがにアカンやろ。

建礼門院。時代まつりはここからスタートです。

歴史を十分感じれる場所でした。

 

では、(*^-^*)ノ~~マタネー