2023時代祭①名誉奉仕~明治維新時代 | りさパパの独り言

りさパパの独り言

ヤフーブログ、ライブドアブログを経てアメブロに来ました。

おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡

 

京都三大祭りの一つ「時代祭」に行ってきました。

有料観覧席では詳しいパンフレットをいただきました。

出発は京都御苑の建礼門

御所内側からの建礼門

祇園祭り同様、人生の先輩方が多かったです。お天気は快晴でした。

結構な隊列になりそうです。

京都御苑から平安神宮まで約2時間かけて行進します。

パンフレットに沿って行きます。まずは名誉奉行。

次は明治維新時代の維新勤王隊列

おや、ここで隊列にない馬車に乗ったおじさん登場。誰かわかりませんw

戻りました。

御使番

テレビでよく出てくる錦の御旗。

隊長です。

参謀

司令長

兵士と小隊旗

輜重頭、弾薬箱、殿士。輜重頭は「しちょうがしら」と読み、食料、軍用品輸送の長だそうです。

次は維新志士列。

木戸孝允

西郷隆盛

坂本龍馬

中岡慎太郎。名札と人物の距離が長過ぎて誰だか判らん。

高杉晋作

七卿落ち

七卿を護衛した真木和泉と久坂玄瑞

三條西季知と東久世通禧

7人通過後、案内無くいきなり天誅組の吉村寅太郎

吉田松陰。

最後は平野国臣

今日はここまで。

なんだかダラダラ歩いて隊列も間延びしてるので、誰なのか、何なのか判らず既に飽きてました。

 

では、(*^-^*)ノ~~マタネー