竹内先生出前授業~コロナが繋ぐ縁~(前編) | 東海進学アカデミーのブログ

東海進学アカデミーのブログ

ブログの説明を入力します。

ニュートンが万有引力や微分・積分に関する研究の端緒を掴んだのは
ペスト流行による地方疎開(大学が休学したため)期間中
という話しがあるらしい

東海進学アカデミーもコロナ休講期間中に非常に大きな学問機会を得ました

教える対象は小学生から大学生まで
扱う内容は数学 国語など文理を問わぬ
教育スーパーマン竹ちゃん先生
こと
竹内英人先生が 東海進学アカデミー生徒のために
オンライン出前授業をして下さったのです

竹内先生は多くの著作物を発表しておられ
大学人 研究者 多くの肩書きをおもちですが
詳細をここに記すのは先生のお気持ちに沿わないのでここでは割愛します

※テレビに出るときすら
「子供の前に立つのに肩書きなんか意味が無い❗単なる『竹ちゃん先生』で紹介してくれ‼」と言ってディレクターを困らせるという人ですから(笑)

それでもこれだけは書かせて頂きたい
竹内先生はあのフォーカスゴールド主筆のお一人なのです❗
なぜかと言えば 

東海進学アカデミー初の東大合格者Hくんが常々
「数学はフォーカスゴールドを5回まわせば絶対に出来るようになる」
「僕が理Ⅲレベルの数学が出来るようになったのはフォーカスゴールドのお陰」
とあちこちで言っていたからです
※Hくんは優しいので「国語はもちろん玉田先生のおかげ」と付け加えてくれますが(笑)


ですから竹内先生は
直接お会いする前から東海進学アカデミーの大恩人だった訳です

その竹内先生とのご縁を繋いでくれたのは
河合塾の小倉悠司先生
※小倉先生のような大先生とトウアカになぜご縁が?これもまた素敵なお話しなのですがそれはまたの機会に(笑)

小倉先生が声をかけて下さったとある勉強会で始めて生の竹内先生を拝見し、その後幸運なことにSNSで連絡先を交換させて頂くことが出来ました❗もーこれだけで大興奮な訳ですが、その竹内先生にまさかトウアカで授業をして頂けることになるとは…

もうここまででハナシ長いですね、ここまでで前編ってことにしましょう(笑)