16歳の国連演説~温暖化対策~ | 東海進学アカデミーのブログ

東海進学アカデミーのブログ

ブログの説明を入力します。

十六歳の「環境少女」グレタさんの国連演説が話題になって…
いませんね、やっぱり

とても残念 というかマズイんじゃないかな、と

皆さん
お子さんのテストの点 偏差値には
一喜一憂したり 時にはヒステリックにまでなりますが

暑すぎる夏とかには
「暑いねー いやになっちゃうよねー」
くらいで済ませちゃいますよね

でもちょっと待ってもらいたい
テストの点で 人生変わらないとか
学歴が人生じゃないとか
そーゆー偽善を言うつもりはありません

しかし テストの点で
お子さんの将来の環境が絶望的なものにはなったりはしない

けれども
温暖化は後少しで もはや取り返しのつかない大惨事を引き起こすギリギリのところまで来てると言われています

つまりは
昨年の夏より 今年の方が一度高い
これはあなたのお子さんの未来が 絶望的になるしるしなのです

あなたの旦那の出世が
同期より一年遅れること

同級生よりも月の手取りが一万円低いこと

息子 もしくは娘のテストが前回より一低いこと

これら普段あなた方が大騒ぎし
頭を悩ませ必死に何とかしようとする
これらの数字より
何とかしなければならない数字が示され続けている

このままでは 十年を待たず
グレタ演説で言われたように
持続可能な開発 っていうおとぎ話があったねえー
ってことになりかねない

十六歳の言葉が
預言の言葉とならぬよう…

螺旋雲 初めてみました…