雨の日の散歩~写真なし 五七五で~ | 東海進学アカデミーのブログ

東海進学アカデミーのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちはー
この前の土曜 休みでしたが雨…
自転車も山も行けないので
散歩という地味なアクティビティに(笑)

近所に 中将姫誓願桜という天然記念物指定されている桜があるので
そこまでブラブラ
の途中で
見事な木蓮の大樹が

散り初めし この木蓮に 間に合うた



そう、木全体に花がついてはいたのですが
この雨で大きな花びらがぼとぼと落ち始めていました
明日だともうかなり散った状態だったでしょう

対して目的の桜はまだ
一輪二輪花をつけ始めたところ

咲き初めし 紅き桜ぞ 変はらざる

この桜 花と葉が一緒に開きます
その葉と花の芽が赤く見えるのです

子供の頃、犬をつれての散歩コースだった桜なのですが
ちゃんと見に来たのはいつ以来だったでしょうか


そのあと川沿いをブラブラして
都合四時間近く歩いてしまいましたが

カルガモ カワセミ ヌートリヤ
色々な草花に出会い
飽きることはありませんでした

私の親は お茶なぞやっておりまして
花が咲いただの鳥が鳴いただのを一々ことごとしく話してきたものです
学生の時分はふーんという感じでしたが
今はその“おもしろさ”が分かります

ネットの動画 ゲーム TV テーマパーク…
娯楽溢れる昨今ですが
これら「与えられる」楽しみ・刺激はどれ程心に残り
自身を深めてくれるのでしょう

自分から何かを発見し「求める」楽しみ
これは確かに何かを残してくれるのでは

散歩をテーマにしたエッセイなんかを好むのは
その辺なのかと自分でつらつらと考えつつ
ひたすら歩いたら 四時間でした