英語学習法 2 | 東海進学アカデミーのブログ

東海進学アカデミーのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、英語・算数・理科を担当しております植山です。


5月に英語学習法を投稿させて頂きましたが
今月は具体的な内容を書きたいと思います。

【私が推奨する「フォニックス」について】

なぜフォニックスをお勧めするのか…
 1.カナをふらずに英単語が読める
 2.英語らしい発音が身につく
 

詳しく説明すると、
アルファベットひとつひとつには、名前と音があります。
  ABC…(名前) エィ、ビィ、スィー
                (音)    ア、ブ、ク

そのアルファベットの音を知り、口に出せるように練習します。  (もちろん英語はカタカナでは表せない、日本語とは違う音なので、CDを聞いたり、先生に直接指導してもらいながら体得します。  ※ ブログでは便宜上カタカナで書かせてもらいます。)

基本はアルファベットの音の足し算で発音できたり、書けたりします。

例   C A T→ ク、ア、トゥ → キャット


そしてその26文字の音を使って、
文字が2つ又は3つ以上組み合わさると変化し、
その変化にも決まりがあります。

英語の綴りは75%くらい規則的だと言われています。

出くわす頻度の高い読み方のルールを先に学ぶことで、よく使う単語を正しく読んで書けるようになることを目指します。

またフォニックスができるようになると、
耳から入ってきた音声を文字にすることもできるようになります。


フォニックスは子供だけではなく、英語を習得したい大人にもとっても有効です。

私も大人になってからフォニックスを知りましたが、発音が前よりよくなり、発音がよくなることで、聞き取りも楽になりました。
また、知らない単語に出会った時も推測して読めるようになりました。


学校ではまだ教わることが少ないフォニックスですが、勉強してみたいと思う方がいらしたら、書店で探してみてください。