諦め、後悔とは | 東海進学アカデミーのブログ

東海進学アカデミーのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは理数担当の森です。

先月ブログを私が更新してもう1か月が立ちます。
大人になると日々時間が経つのが早く感じてしまいます。

先日、映画を観てきました。
好きな俳優さんが出ているものだったので興味を持ったのですが、とても良い映画だったと思いました。

その中で、心に響くことがあったので今日は紹介させてもらいます。
アキレス腱を痛めて陸上を諦めかけていた高校生にかける言葉なのですが、
『やらなかった理由がただの諦めであったとしたら、きっと毎日空を見上げることになる。ずっと、永遠に・・・』
観た記憶で書いているので若干言葉は違うかもしれませんが、
私がこの言葉から感じたことは、
何もせず
"ただ"諦めてやらないことは
悪い後悔しか生まない
ということです。

文才がないのでうまく伝われば幸いですが、
"やらない後悔"
ではなく
"やって後悔"
してほしいということです。
もちろんやって"成功"すれば、
それは素晴らしいことだと思います。
ただ、人生何度でも後悔することは出てくると思います。

その時、このブログのことを思いだしてもらえれば幸いです。

やりたいことがないという人は、勉強をやってみてください。
勉強すれば、いろんな知識が得られます。
そうすれば、そのうちやりたいことが見つかると思いますし、やりたいことが見つかった時にそれをやる手段をたくさん得ていることになります。

やりたいことがある人は今この時を全力(本気)でやってください!
ないひとは"とりあえず"勉強を本気でやってみてください!

今回の映画は私にとって青春時代の後悔を思い出すものでした。
なので、皆さん是非良い青春時代を送ってください。
また、大人になっても良い後悔ができるよう過ごしてみてください。

拙い文章で失礼します。