皆様、こんにちは~
久々の昼?ブログ更新です。
今日は、雨ですけど~
お休みの方は、何してますか?

久しぶりの更新のうえ、久しぶりのケーキの話題です。

次男の幼稚園の時のお友達が、今日誕生日です。
おめでと~~

ケーキのオーダーをいただき、作りました。

オレンジが好き。
スポンジの土台で。
カスタードクリーム好き。

。。と、言う事で~。

焼かせていただきました~。

土台は、オレンジの皮を入れたジェノワーズ生地。
ジェノワーズ生地=いわゆるスポンジ生地です。

実は、もうひとつ違う土台も焼いてみましたが。。
ジェノワーズ生地に、アーモンドの粉を入れたもの。
元々は、ロールケーキのレシピです。
しかし、これは、かなりしっかりした生地になってしまい、
私的に却下。

クリームは、クレーム・ムスリーヌ。
クレーム・パティシエール(=カスタードクリームって、やつです。)と、
クレーム・オ・ブール(=バタークリームって、やつです。)の
中間みたいなクリーム。
まあ~、カスタードクリームに、バターが入ってる感じです。

バターって聞くと、しつこい感じがするかもしれませんが~
バターは、しっかり泡立ててあるので軽い仕上がりになっています。

私は昔、バタークリームが嫌いでした。
ほらっ!
クリスマスケーキで、バタークリームのやつ あったでしょ。
あれ、嫌いになった原因です。

でも、出来たてのバタークリームは、美味しいんですよ。

食べたら、きっと、バタークリームのイメージが変わります。

せっかくなので、
中は、生オレンジとクリームは2種類挟みました。
あっ!
もちろんクリームにも、しっかり生オレンジ汁が入っていますよ。
オレンジ味の
バター入り カスタードクリームって、感じですよ。

上面、側面も、2層にクリームをナッペ(←塗ること)しました。

クリーム系が苦手な息子も、ちょっぴり味見。
『美味い!』って、珍しく言っていました。

久しぶりのホールケーキのナッペ作業。
ダメだな~

何度もやり直し。納得いくまでは出来なかったけど~
何とか形にしました。


Kaoruちゃん、お誕生日おめでとう~~

飾りつけ後の画像送ってくれました~
Emiさん、ありがとう~~

素敵な一年になります様~に


ペタしてね