皆様、こんばんは~

今日は、久しぶりに製菓学校に行ってきました。

卒業後、製菓衛生士の資格を取りました合格が、
製菓製造業に従事していない私には、
たまには必要なお勉強会です。

今日のテーマは、
クレーム・パティシエール応用

クレーム・パティシエール とは、
俗に言う、カスタード・クリームです。

タルト・バナーヌ・オ・ノワ

バナナと、クルミのタルトです。
もちろん、
クレーム・パティシエールも入っています。
でも、タルト生地ではなく、プリゼ生地です。

アルティショー

シュークリームに見えますが、
下部分に、折り込みパイを敷いています。
俗に言う、パイシューです。

アルティショー とは、フランス語です。
英語では、アーティチョーク。
日本語では、朝鮮アザミ。
材料に、アーティチョークを使っていないのに
この名前が使われているのは、
見た姿が、似ているからだそうだ。

似てる?近所に毎年出来る
アーティチョーク ↓


先生のデモ製品
シューロール

美味しかった~~よ。

クレーム・パティシエールは、日持ちがしないので、
早速、お友達におすそ分け~しましたよ。



ペタしてね