先日の3月1日、3.1独立運動105周年企画の映画「主戦場」の上映会は52名の方が参加してくださいました。

映画への感想は好評でしたが、参加者の数が少なかったのは残念です。

運動をどうやって広げていくのかが課題として残されています。

これから、この課題について、色んな議論を重ねていきたいと思います。皆さんの関心と応援よろしくお願いします。

以下は、参加者の皆さんからのアンケートです。

1 。映画の感想

4年前に今は無きシネマテークで観ています。改めて観て、在米の監督は客観的な視点で描かれたからこそシニカルかつ本質を抉られていると思いました。

この映画が作られた5年前とは、日本の政権は変わり映えしていませんが、韓国・共和国の状況は(悪い方に)変わっているようです。韓国の政権は右寄り(日本の自民党にすり寄り)に変わり、共和国は韓国との統一を捨てました。久しぶりに観て、4年前のことは忘れていることに気付き、ショック!

桜井よしこ、杉田水脈がレイシスト・ファシストであることは変更なしを確認しました。2月にTBS「報道特集」で「群馬追悼碑撤去」を特集していました。内容は、20年前の追悼碑建立に尽力した人達の活動を丁寧に描き、今回撤去(と言うより破壊です)に動いた群馬県知事(元自民党議員の山本一太)の酷い詭弁もきちんと報道するものでした。問題の本質を抉った秀逸なドキュメンタリー(30分程)だと思いました。

67

 

*さいごに出てきたひがい者女性の証言は心がいたくなりました。

 

*自身の歴史認識を高めることが出来たと思います。日本に少女像の建立が出来ます様に。加害国としての責任だと思います。

 

*慰安婦のことが、日本のいろいろな資料でも事実と報道されているが、日本は謝罪をして、韓国から、仲良くしましょうと言ってもらえるようにしたくては。

教科書には、事実をのせるべきた。まちがった事を知り世界へ出て行くことは恥をかく事になります。日本の右派の人物は同じ日本として恥ずかしい限りです。

70

 

*慰安婦、売春婦という言葉で表わされているのは人権の無視。男女、人種に関係なく、人を人として 尊重することが大切。若い人たちに正しい歴史を伝えること。

 

*貴重な良い映画ですね。

水田や桜井たちの発言は聞くにたえない。これがまかり通る日本の現実を変えたいですね。

60

 

*否定論者を映像に出すことで明確に論破できていると思う。多くの人に観てもらいたい。

とはいえ2時間もの映画、なかなか拡がらないかも。

 

20年近く前にフェミのグループに居て、慰安婦問題のことなど、Group でよく話にのぼっていたのですが、その後生活の都合ではなれていました。この15年後、特に色々変化することに もどかしいながらも訳がわかりませんが、わかりやすく説いて頂きありがとうございます。

日本会議、岸氏、安倍氏...と思っていた自分ですが、この23年、敗戦時、そして60年・70年安保頃から脈々と欧米に仕組まれてきた意識操作や国内外の分断かな...と 思うことが多いです。(岸氏、正力氏etc.知ることで...)

難しいけれど...もっと老若男女、国や人種をとわず「敵」はほんとうは在存しないことに気づいて、いのちを大切につむいでいけたら...そのために何ができるのか年は重ねてはいましたが、考えて動いていきたいと思います。

50

 

*圧倒的な力で無知と愚かさの目を開かされるようでした。

60

 

*家族や友人が以前にこの映画を見た時に、見そびれましたので仕事を切り上げてかけつけました。今の自民党の耐えられない程の政治が70年以前から続き、又恐しい戦争に向かう。

私自身連れ合が在日朝鮮人でなければこんな事も知らずにいたかも知れません。

お腹の底からの怒りがわいて来ます。でも又同じ程の無力感もわいてきます。

 

*知らなかった情報、とりわけアメリカ国内での動きが知れて勉強になった。

日本の右派・民族派の実態をもっと抽いていく必要があろう。

70

 

*とても良く出来ている映画です。上映後、意見交換の時間が、ぜひほしかったです。 "イアンフ問題”を継続して闘う、全国組識があり、 名古屋のグループは「旧日本軍による性的被害女性を支援する会」と称し、月一日、第3月曜の1211、栄三越で街頭宣伝活動を行っている。→フェミニズムは、日本会議の思想と真っ向対立し、ず~っと、最前線に立たされ、闘ってる!今年1月、街宣で出会ったアジア系アメリカ人留学生(多分)は、我々の街宣に関心を示し、英話で話しかけてきた。彼女は、学校でsex slave?を習い、知っていると、発言。

国連は日本への勧告の中で常にイアンフ問題に言及し、謝罪と賠償をするよう、勧告し続けている。世界は知っている!日本人が知らないふりを続けても。

 

*マジメな内容なのにこんなにわかり易く、しかも笑える(もちろんムカツク)シーンも多く? なぜアカデミーで受賞できなかったのか.....

 

*日本国から多額のお金をもらい、全て終った事と同意したにもかかわらず、それを何度もぶり返しお金を支払せようとしたり、蒸し返して言って来る事は違うと思います。

国民性の違いか日本人の方でも過去被害者の人もいると思うが、おおやけに、ましてや国や相手国に対して公けに訴えたり、訴え続けている人は見た事がありません。

しながら性の被害にあった方や事も事実あると思うので他の国でもその方達には、つらい事だと思います。

 

2回目ですが、見にきてよかったです。

一言も聞きもらすまいと、じっと見入ってしまいました。

何年か前の映画ですが、日本状況はどんどん悪くなっています。軍隊と教育ともう一つ何でしたっけ?は同じ課題を言っていたのがこわいです。今、日本は軍隊を軍事力を急激にふやしています。このことが、差別や性奴隷の否定に拍車をかけるのではと、思います

69

 

*否定論者の理屈にならない理屈で吐き気がする。こちらは理屈を通すしかない。

 

*観るのは2度目ですが、何度もみてかみしめたい映画だと思います。

私たち日本人の課題は重いと思います。

60

 

*テンポが速くて追うのが大変でしたが、一人日本人に観てほしいです。

 

*濃厚な映画でした。勉強になりました。

 

*大変興味深い。たくさんの人に見てほしい。ずっと人権侵害に対して声を上げ続けたいと思います。

50

 

*大いに参考になりました。まだまだ、ナショナリスト修正主義者に、すぐに反対する自信はありませんが、これから深めてゆきたいと思います。

70

 

*事実を若い人に伝えていく。これが一番大事。修正主義もいつまでも続くはずがない

70

 

*いや~、面白い。デザキさんの感覚が美しい。

 

2 。「韓国併合」100年東海行動で企画などの提案

 

*わざわざ

じぶんでしょうがいしゃですって

いうのはもやもやするので

手帳提示にしてほしいです

 

*強制動員被害者問題(微用は、挺身隊12件、旧日本軍慰安婦2)について確定判決の解決に向けて、議論を深める。

 

*日本の右派の人物は、同じ日本としてはずかしい限りです。

 

DPRKが「韓国はもはや敵対国家」と宣言した経緯・背景

日米持軍事演習の動向

日本はどうすべきか

→冷静に分析して下さる熱師による学習会

 

*とにかく多くの耳目を集められるような

ミーハー(大衆的?)な活動も必要ではないでしょうか...

 

*もっとコリアンの歴史を知りたいと思います。

60