こんにちは!

暑さの厳しい毎日が続き、夏バテからそうめんばかり食べている東海汽船のひろですゲッソリ

 

添乗員のどなたか【島の食材×そうめんのアレンジレシピ】ブログ書かないかな・・・

 

 

さて今回は、巷で大ブームの『サウナ』についてですアップ

 

 

最近は 某局サウナドラマのシーズン2が放送中であったり、

雑誌やテレビで特集されるなど、ますます人気が高まるサウナ拍手

 

何を隠そう、私も週に2,3日は通うサウナ―ですニヤリ


最近は緊急事態宣言のため自粛中ですが、

「サ活がしたい・・・!!」※サウナ活動の略

「整いたい・・・!!」※サウナ→水風呂→外気浴を繰り返すことにより自律神経が整い、とってもリラックスできること

といった衝動に駆られる日々汗

 

同じ境遇の方もいらっしゃるのでは??

 

そんな皆様はもちろん、 サウナはちょっと苦手ガーンというあなたも!

 

ぜひ一度体験して頂きたいのが

大島にある『漁火ISARIBI』さんのテントサウナです!

 

そもそもテントサウナとは・・・?

 

テントの中に設置された薪ストーブを焚き、

その熱を利用してサウナ空間を作りだすアイテムですメラメラ

 

銭湯などにある公共サウナと異なり完全プライベートで楽しめます。

 

また、好きな場所に設置できるので 本場フィンランドのように湖畔や河原など

大自然の中で楽しめるといった魅力もやしの木

 

そんなテントサウナを今夏 大島で事業化したのが、『漁火ISARIBI』さん!

3年前に島に移住された サウナ大好きのお若い2人がオーナーです。

 

 

“お客様が心から楽しんでリラックスいただける環境を提供し、

 大島での滞在を よりいきいきと充実した体験にしたい”をモットーに、

バーベキューのケータリングサービスとテントサウナレンタルを行ってますキラキラ

 

 

バーベキューもテントサウナも全て道具~準備~片付けまで行ってくれるので、

当日は手ぶらで参加できるのが魅力的!

 

 

 

「テントサウナがどうしてもやりたくて・・・」とおそるおそる連絡すると快くOKのお返事が!

 

8月は大島の最南端 波浮地域にあるホテルカイラニに常設しているが、

予約状況に応じて設営場所を希望できるとのことでした!

 

 

今回はお2人おススメのスポット 野田浜に設営頂きました。

 

元町港・岡田港から車で10分弱とアクセスが良く、

ダイビングやシュノーケリングが人気なスポット。

 

 

 

皆さんが手際よくテントを建てていき・・・

 

 

あっという間に完成!!!

 

海の目の前にはグラビティチェアー(通称:整いイス)まで!!

 

設営後はフリータイムなので、皆さんとしばしお別れ

 

高まる期待を胸に、さっそく水着に着替えてテントヘ・・・

 

今回は椅子を2つ用意頂きましたが、テント内は広いスペースが!

 

 

 

薪には燃え盛る火メラメラ

パチパチと心地良い音を立てながら  じんわりと温度が上がっていきます

 

せっかちな私は追い薪でさらに火力アップメラメラメラメラメラメラ

サウナ―には嬉しい、セルフロウリュ(ユーカリの入ったアロマウォーターです)

 

焚火を眺めるだけで穏やかな気持ちになれますデレデレ

 

なんてリラックスしていると110℃に!この熱さがたまりません!

 

 

12分間しっかり汗をかき そのまま水風呂代わりに海へダイブ波

 

カラダを冷ました後、先程のグラビティチェアに腰掛ければ・・・

 

 

『ととのった~~キラキラキラキラデレデレ

 

 

目を閉じれば聞こえてくるのは穏やかな波の音小鳥のさえずりだけ。

言葉では言い表せないほどの解放感。

 

大自然に溶け込むような感覚は、島でしか味わえません・・・

 

夜に利用すれば、満点の星空を眺められるそうです星空

 

 

その後も、この一連のサイクルを繰り返していると

 

『さるびあ丸』や『友』に会うことが出来ました!

 


 

気付けばあっという間に数時間が経ち、オーナーの悟さんが片付けの為お迎えに。

 

お話を伺っていると、島が大好きなことサウナが大好きなこと人を喜ばせたい

といったお2人の人柄の良さがたくさん伝わってきました!

 

 

観光客はもちろん、大島在住の島民にもたくさん利用してもらいたいとのことニヤリ

なお、島民は¥500割引です!

 

 

島の新しいアクテビティで

“何もしない”贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか??

 

 

詳細は漁火ISARIBIさんHPへ ↓↓

isaribi.info

 

BBQ・テントサウナの素敵なお写真や最新情報はこちら↓↓

twitter

instagram

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました照れ