ちなみに、この前いただいた10000円は全額、神社に寄付いたしました。
そういう場合でも、お賽銭箱にポン!とほりこむのではなく、たとえば外宮さんまたは内宮さんの場合、ご造営資金に2000円以上寄付したら、御垣内参拝ができます。5000円以上でご祈祷が受けられます。そうしたほうが神さまも嬉しいのでしょう。

まあ、会社の経営者とか、松下幸之助がよい例ですが、信仰心が篤い人が多く、松下幸之助は伊勢神宮崇敬会の会長を務めてました。

それはそれとして、お金もちハウツー本でおもしろい、と思ったのは、欲しいものがあったらどうするか、ということです。たとえば、ロレックスとかBMWとか。物欲がバブル世代で古くさいって?ほっといて。
一般ピーポーは、貯金で買うとか、ローンを組むとかするのでしょうが、お金もちは、まず何かに投資して、配当なり利益なりで買うそうです。投資に失敗したら、諦めます。

まあ、貯金するにせよ、投資するにせよ、何らかの目的があると、励みというかやりやすくなります。漠然と稼ぐのではなく、車を買うとか住宅購入の頭金にするとか。仕事にも身が入りやすいし、節約も楽しくなります。
何の目的も、とりあえずない、という人は、最終的には投資会社の社長になり、世界経済を牽引する、ってのはどうでしょう?実際なれるかは別として、その百分の一でも達成できれば、かなりリッチになるはずです。

というところで、次回はいよいよセカンドシーズン開始....なら、よいのですが