昨日更新予定でしたが
夜遅かった為次の日になってしまいました。


4年の日下部玲奈です!



今日でインカレまで残り45日となりました。

1回、1回、1日、1日が大事です。
しかし、キツイ練習が目の前にあると、どうしても自分の目標が分からなくなり、自分に負けてしまいそうになると思います。
その時はインカレの舞台で悔しくて泣いてる自分、大ベストを出して嬉し泣きしてる自分、両方を想像し、後者になるようにまた練習に向き合う。それしか私達にはないと思います。



…。
と真面目な話はこれくらいにして…(笑)


月曜日の朝練後は、恒例の女子ミーティングです。
東海は女子の人数が少ない為、
ミーティングなどはしやすく
最近から毎週月曜の朝練後に朝ごはんを食べながらミーティングをする事になりました。


今回の議題は、
「最近出来るようになった事とうまくいかない事」

こんなタイムで泳げた
こんな練習が出来たなど
選手同士を刺激しあえる内容だったと思います。


また、うまくいかない事では
キックがうまくいかないけど皆はどうしてる?
と言った話し合いや
手の指は泳ぐ時にどれくらい開けてるか?
肘はどういう風に立てているイメージか?
など、自分がなんとなく出来ていることも
ほかの人に説明する事で
自分はこうしていたんだ。という発見にも繋がりました。


そして、時間がなくてあまり話し合えなかった為
来週の議題になったのが
「試合の時にしている事」

人それぞれ試合でのルーティーンや
気をつけていることは違うと思います。

食事や睡眠、アップの仕方、ストレッチの方法まで人によって違うからこそ共有し、試してみる事が大事だと思います。


練習でどんなに速く泳げても
試合をテキトーにこなしていてはタイムは出ません。

練習であんな事、こんな事が出来るようになったのに試合がうまくいかずベストがなかなか出ない人は多いです。

来週では、
上手くいった試合でしてた事
逆にこれをしたらタイムが出なかった
という事を共有しあい
試合では全員でベストを出していける“きっかけ”になるミーティングにしていきたいと思います!






また、今日月曜日の午後は
秦野のプールを使わせて長水路で練習させて頂いています。




{FF6B1A96-ECB1-45A0-A073-81AF819C7B6F}

{AA07B24F-4D22-4AAF-B5A3-14ABA0954E7B}

こんな素晴らしい環境はなかなかないですね!

最後になりますが
今はレポートやらテストやらで
学生にとって大事な時期でもあります。


私は4年生なので授業より卒論があり
卒業が…かかっています!笑

練習も勉強もキツイ時期ですが
ここを踏ん張って頑張りましょう!!