こんにちは。
今日のブログを担当します。
二年の後藤里織です。




気候が変わり初め、体調を崩しやすい季節になってきました。

みなさん、体調は大丈夫でしょうか?

幼い頃に教わった手洗い、うがいはとても大切だと改めて思います。

さらに、しっかりとした運動、栄養、休養を心がけて健康な毎日を過ごしていきましょう!







さて、10月も終盤に入ってきました。
練習回数も来週から通常パターンに戻り、いよいよ冬本番という感じです。



この冬場(10.11.12月)は競泳にとって大切な時期になります。

この時期は距離を中心とした質と求められるメニューがどんどん来ますが、この時期にしっかりとベースラインを作ることでレースできつくなった時に踏ん張れる力がつきます。



私の場合、距離を泳ぐという事が嫌いで、一定の心拍数で長い時間泳ぎ続ける事(有酸素運動)が苦手です。


去年、自分の思うような練習が冬場に詰めず気持ちの弱さもありましたが後半失速したりと結果を出したい時に出せず終わってしまいました。


もう悔しい思いはしたくない、去年と同じ事は繰り返したくないので苦手を克服出来るように、一歩ずつ頑張っていこうと思います。



しかし!この冬場は一人では絶対に乗り越える事が出来ません。


この時期はきつい、辛い、苦しい、逃げたいと思う人がいると思います。


そんな時、私は自分が絶対になりたくない姿を思い描きます。こんな事を想像する人は少ないと思いますが私の場合そうする事によって自分を奮い立たせています。


自分を奮い立たせる方法は人それぞれあると思うので自分自身をコントロールする事もこの時期は大切になってきます。



そして一番は、一緒に練習してる仲間を見てください。一人じゃない、周りには仲間がいる。
もう2017シーズンはスタートしています。四年生が引退されて早くも1ヶ月以上が経ちました。
チームの目標、男女の目標を決めている途中ではありますが、立ち止まってる暇はありません!!

一人でも多く日本選手権、Japan openに行けるように。


一人でも多くベスト更新が出来るように、自分の目標を達成出来るようにチーム一丸となって頑張っていきましょう💪



私も声を張り上げてきつくても頑張ります!