皆さん,こんばんは。
本日の「列車ダイヤ・時刻表」記事は,1985年3月の町田駅発・横浜線上り列車です。
〔4時〕 43
〔5時〕 13 41 53
〔6時〕 07 19 33 ●40 47 51 55
〔7時〕 ●00 04 09 13 17 21 ●25 磯29 33 ●38 42 48 ●54
〔8時〕 磯00 ●05 14 ●19 磯26 ●30 39 磯52
〔9時〕 01 10 船21 28 磯38 54
〔10時〕 ●船01 10 ●22 船28 磯38 船50
〔11時〕 00 09 船22 磯36 船50
〔12時〕 01 10 船23 磯37 船50 59
〔13時〕 10 船24 磯37 50 船58
〔14時〕 10 船23 磯37 船50 58
〔15時〕 10 船22 磯37 船50 59
〔16時〕 10 磯23 34 磯46 55
〔17時〕 05 15 磯24 32 40 磯52
〔18時〕 00 08 17 磯28 38 磯52
〔19時〕 04 18 29 43
〔20時〕 01 17 29 40 52
〔21時〕 10 32 51
〔22時〕 05 17 28 59
〔23時〕 16 53
【記号説明】
無印・・・東神奈川行き
磯・・・磯子行き
船・・・大船行き
●・・・当駅始発
【列車本数】
総本数:103本
東神奈川行き:72本
磯子行き:17本
大船行き:14本
前回(1982年11月)との比較で,列車本数は総本数が10本増えました。
今回のダイヤ改正から根岸線直通列車に「大船行き」が登場しました。当時は9時台から15時台にかけて,合わせて14本(1~3本/h)が運行されていました。
このダイヤ改正は会計年度でいえば1984年度内のことです。1984年度の首都圏国電各線のうち,常磐線で103系1000番台(緩行線~地下鉄千代田線直通)が上野~取手間の快速運用に転用されました。
【参照】
『時刻表復刻版 1985年3月号』(JTBパブリッシング・2023年7月)
「変化する首都圏のJR通勤形電車」(『鉄道ファン』2001年5月号)