皆さん,こんばんは。
本日は東急5000系の解説と画像紹介をさせていただきたいと思います。
【東急5000系の概要】
2002(平成14)年に就役した車両です。側面上部に緑帯(田園都市線のラインカラー),窓下に赤帯(東急のコーポレートカラー)を巻いた鮮やかな配色が特徴です。
制御方式はIGBT-VVVFインバータ制御で,運転台は東急の伝統である両手操作のT字型ワンハンドルマスコンが採用されています。車内は扉上に液晶モニターが設置されています。この液晶モニターにて列車種別や行先,乗り換え路線,次停車駅の降り口などが案内されています。
まずは,2003年に予定されていた半蔵門線押上延伸・東武線直通に備えて増備が開始されました。その後,8500系の置き換えを目的に多数の編成が増備されましたが,2000年代後半の「リーマン・ショック」,JALの経営破綻などにより東急は設備投資を控えるようになりました。
その結果,田園都市線の8500系置き換るための新車(5000系)よりも東横線の副都心線直通対応に関わる新車(5050系)の配備が優先されました。8500系の置き換えは2020系に引き継がれました。
【画像紹介】
5101編成
半蔵門線直通
各停 押上行き
2015/11/22 中央林間駅にて撮影
5102編成
半蔵門線直通
各停 押上行き
2023/11/05 南町田グランベリーパーク駅にて撮影
5103編成
半蔵門線・東武線直通
各停 久喜行き
2025/03/10 長津田駅にて撮影
5104編成
半蔵門線・東武線直通
急行 久喜行き
2015/04/18 中央林間駅にて撮影
5105編成
半蔵門線直通
各停 押上行き
2025/01/10 つきみ野駅にて撮影
5106編成
半蔵門線直通
各停 押上行き
2025/05/27 長津田駅にて撮影
5107編成
半蔵門線直通
各停 押上行き
2016/04/29 中央林間駅にて撮影
5108編成
半蔵門線直通
各停 押上行き
2021/05/18 鷺沼駅にて撮影
5109編成
半蔵門線直通
急行 押上行き
2025/03/10 長津田駅にて撮影
5110編成
半蔵門線・東武線直通
各停 南栗橋行き
2025/01/10 つきみ野駅にて撮影
5111編成
半蔵門線・東武線直通
各停 南栗橋行き
2025/05/27 長津田駅にて撮影
5112編成
半蔵門線・東武線直通
各停 南栗橋行き
2021/05/18 鷺沼駅にて撮影
5113編成
半蔵門線直通
各停 押上行き
2025/01/13 つきみ野駅にて撮影
5114編成
半蔵門線直通
準急 清澄白河行き
2025/05/27 長津田駅にて撮影
5115編成
半蔵門線・東武線直通
各停 久喜行き
2025/01/27 長津田駅にて撮影
5116編成
半蔵門線・東武線直通
急行 南栗橋行き
2025/01/10 つきみ野駅にて撮影
5117編成
半蔵門線・東武線直通
急行 南栗橋行き
2025/01/13 つきみ野駅にて撮影
5120編成
半蔵門線・東急田園都市線直通
準急 中央林間行き
2020/09/13 東武動物公園駅にて撮影