皆さん,こんばんは。
昨日,JR東海のHPで『311系引退企画!「ありがとう311系」について』と題するプレスリリースが発表されました。
概要は,次の通りです。
・運行終了時期:2025年6月末
・引退記念装飾:2025年5月30日(金)以降,準備出来次第,実施。ヘッドマーク,JRロゴ復刻,車内装飾を実施予定。
・企画列車:クラブツーリズム鉄道部による特別臨時列車「本当の最後の運行!!廃車回送ツアー」を2025年7月12日(土)に運行予定
ここからは,311系の諸元について復習したいと思います。
車体:軽量ステンレス(20メートル級)
扉数:片側3扉
座席:転換式クロスシート
制御方式:界磁添加励磁制御(C-CS57A)
主電動機:C-MT61A(出力:120kw)
歯車比:5.19
ブレーキ方式:応荷重付回生ブレーキ併用電気指令空気ブレーキ,抑速回生及び直通空気ブレーキ
最高速度:120km/h
台車:軽量ボルスタレス台車(C-DT56〔モハ310・クモハ311〕,C-TR241〔クハ310・サハ311〕 ※ヨーダンパ設置)
トイレ設置:有り(クハ310に和式トイレを設置)
製造初年度:1989(平成元)年度
製造両数:60両(4両×15編成)
所属区所:大垣車両区(海カキ)
【編成・廃車日】
G1 2025/07/12(予定)
G2 2024/07/04
G3 2025/03/17
G4 2025/03/17
G5 2024/06/03
G6 2024/06/03
G7 2023/06/20
G8 2022/05/19
G9 2023/08/14
G10 2024/06/20
G11 2025/07/12(予定)
G12 2022/05/19
G13 2023/02/14
G14 2024/07/04
G15 未定(2025/05/13時点では廃車回送の情報なし)
【画像紹介】
改めて,これまでに撮り貯めてきた311系の画像を御紹介致します。
G1編成
東海道線・武豊線直通
区間快速 武豊行き
2023/08/21 名古屋駅にて撮影
G2編成
東海道線
普通列車 豊橋行き
2021/03/17 浜松駅にて撮影
G3編成
東海道線
普通列車 岡崎行き
2022/10/28 尾張一宮駅にて撮影
G4編成
東海道線
普通列車 大垣行き
2024/11/07 尾張一宮駅にて撮影
G5編成
東海道線
普通列車 豊橋行き
2022/10/26 尾張一宮駅にて撮影
G6編成
東海道線
普通列車 岡崎行き
2022/10/28 岐阜駅にて撮影
G7編成
東海道線 回送列車
2022/10/28 大垣駅にて撮影
G8編成
東海道線
普通列車 豊橋行き
2021/03/17 浜松駅にて撮影
G9編成
東海道線
特別快速 大垣行き
2023/02/09 大府駅にて撮影
G10編成
東海道線
普通列車 岡崎行き
2022/10/26 尾張一宮駅にて撮影
G11編成
東海道線
普通列車 豊橋行き
2022/10/28 岐阜駅にて撮影
G13編成
東海道線
普通列車 米原行き
2022/10/28 大垣駅にて撮影
G14編成
東海道線
普通列車 豊橋行き
2023/02/09 大府駅にて撮影
G15編成
東海道線
普通列車 豊橋行き
2023/02/09 岐阜駅にて撮影
【参照】
『JR電車編成表 2021夏』(交通新聞社)
『JR電車編成表 2025冬』(交通新聞社)
『JR全車輌ハンドブック2005』(ネコ・パブリッシング)
WEBサイト「JR東海新ダイヤ&運用情報」