皆さん,こんばんは。

本日の「時刻表記事」は,1968年10月ダイヤ改正における豊橋駅発・東海道線下り普通列車の発車時刻です。昭和43年10月の改正ということから「ヨン・サン・トオ」の名で知られる全国白紙ダイヤ改正です。

 それでは,中身に入っていきます。

 

〔4時〕 美濃赤坂46(※1)

〔5時〕 ●大垣51

〔6時〕 ●米原17 ●大垣46 米原58

〔7時〕 ●名古屋06(※2) 大垣23

〔8時〕 大垣00 米原24 名古屋44

〔9時〕 ●大垣02(※3) 大垣19 ●米原43

〔10時〕 大垣08 米原40

〔11時〕 大垣16 米原43

〔12時〕 大垣40

〔13時〕 大垣15

〔14時〕 ●米原00 ●大垣20 米原54

〔15時〕 米原27 ●米原45

〔16時〕 米原28

〔17時〕 米原17 大垣48

〔18時〕 米原13 大垣37

〔19時〕 米原19

〔20時〕 大垣05

〔21時〕 大垣20

〔22時〕 ●大垣02 岡崎28

 

〔記号説明〕

●・・・当駅始発

※1・・・客車列車(停車駅注意:三河大塚・三ヶ根通過)

※2・・・休日運休

※3・・・休日運転

 

 朝一番に東京から到着する夜行の大阪行きは04:46に繰り上げられて,大垣から支線に入る美濃赤坂行きに変更されました。

 この改正で普通列車の大阪方面直通が無くなり,静岡・沼津・東京方面から直通の列車,及び豊橋始発の普通列車が現在のJR東海管内で終点となるダイヤになりました。

 少しずつではありますが,長距離輸送を新幹線,近距離と中距離を在来線(東海道線)という具合に役割分担の明確化がなされた改正と言えます。

 

〔参照〕

『時刻表復刻版 1968年10月号』(JTBパブリッシング・2021年11月)

 

【次回予告】

「1972年3月 豊橋駅発・東海道線下り普通列車」